<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
今日の一枚 名港トリトン
中央大橋
d0080101_21142045.jpg


名港西大橋
d0080101_21143447.jpg


ポートメッセ名古屋まで行ったので、橋の写真を撮りました。
名港東大橋は、ちょっと遠いので撮れませんでした。

もう少し橋の下まで行ければよかったのですが。
また、再チャレンジします。

[PR]

by goodluckee | 2007-07-31 21:33 | 今日の一枚 | Comments(0)
2007年 07月 30日
ウィンドウフィルム
この休みに、フロントドアのガラスにフィルムを貼りました。
夏の暑い日ざしを和らげるための、断熱フィルム(サンクリアSC-2000)です。
暑くなる前に貼ろうと思っていたのですが、天気が悪かったりでのびのびになっていました。

あまりに天気が良くて暑かったので、窓にかけた水がすぐに乾いてしまい大変でした。
もっと涼しい日に行わないといけませんね。(笑)

d0080101_21463552.jpg見た目には、貼っていないのと区別できません。
可視光線透過率が85%のフィルムですが、グラチェロのウィンドウはもともと何%でしょう?
透過率パスできるかな・・・。


d0080101_2147180.jpg端の部分のアップです。
サッシュレスドアなら楽なのですが、グラチェロの場合、枠が大きいので端まで貼るのは大変です。

窓ガラスを外して施工すればきれいに貼れますが、手間がかかるので今回はそのままで施工です。
でも、平面ガラスだったので思いのほかきれいに貼れました。


貼った後の感じは、チリチリと刺すような暑さはなくなります。
が、窓が熱くてそこからの放射熱が意外と暑いです。(^_^;)
でも、とりあえず満足です。

ついでに紫外線もカットするので、日焼け対策にもなります。

More
[PR]

by goodluckee | 2007-07-30 21:49 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2007年 07月 29日
いつもの燃費 07.07.29
燃料計は2メモリ。
給油量66.0L

走行距離306.4km→燃費は約4.6km/L

今回は、高速も多かったと思うのですが、近所をウロウロも多かったせいかあまり良い数値ではありません。


野間灯台までの往復、約100km。(内、高速が60kmぐらいかな)
出発時に平均燃費をリセットし、戻った時には13.2L/100km。
往復で13.2L使ったということですね。
約7.5km/L
普段からこれくらいだとうれしいですね。

d0080101_22534231.jpg

[PR]

by goodluckee | 2007-07-29 22:54 | 燃費の記録 | Comments(0)
2007年 07月 25日
今日の一枚 野間灯台
d0080101_1232668.jpg



昨日、やぼ用で会社を休みました。
でも、予想より早く用事が済んでしまったので、
夏休みの子供たちを連れて、知多半島までドライブしました。

野間灯台まで行き、浜辺でちょっと遊んだのですが、
水着を持って行けばよかった・・・。(反省)

[PR]

by goodluckee | 2007-07-25 12:09 | 今日の一枚 | Comments(4)
2007年 07月 23日
最大のライバル!?
私が車通勤をしなくなってから11年、いろいろ乗り換えましたが所有台数は1台でした。
グラチェロも愛情独占状態でしたが、ここに来てライバルの登場です。

昨日、ミラ カスタムを契約してきました。
グレードは、CVTを積んだXです。
いろいろディーラも周り検討しましたが、ヨメと私の意見が合ったのはこの車でした。

d0080101_22262047.jpg


さすがに、1台で2台分の維持費がかかるグラチェロがいますので、軽四にしました。
が、最近の軽四も捨てたもんじゃないですね。
静か(想像以上に)で良く走るし、室内は広くて高級です。
インパネ周りはグラチェロよりきれいかも・・・。
ドア内張り周りはグラチェロの方が良いかな。(当たり前!!)

グラチェロの燃費 約5km/L、ミラの予想燃費 約16km/Lとして
我が家の年間走行距離 約7000kmのお出掛けの半分をミラにすると、
なんと、燃料代が約75,000円浮きます。\(◎o◎)/!
ちょっと驚きの数字。(-_-;)

いろいろと車が2台ある方が便利ですよね。
ディーラに修理に出すときに、代車を気にしなくていいとか・・・。(笑)
突然故障しても大丈夫とか・・・。(爆)

納車は未定ですが、8月上旬になりそうです。
今から色々楽しみです。
くれぐれも、ブログタイトル内容が 『ミラな日々』 にならないように要注意。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2007-07-23 22:36 | つれづれ | Comments(8)
2007年 07月 16日
いつもの燃費 07.07.16
燃料計は2メモリ。
給油量65.6L

修理から返してもらうときに、たぶん10Lだと思いますが給油してもらっていたので
合計75.6L

走行距離362.9km→燃費は約4.8km/L

今回も少しの高速と街中が中心です。
エアコンは、ほぼついている状態です。

----------------------------------------------------------
この7月から、自動車のカタログ表示燃費が「JC08モード」に改定されます。
準備の出来た車から切り替えるらしいのですが、より実態に即した燃費情報の提供を行うためだそうです。
WH47の場合、カタログ値6.1km/Lが8割程度の5km/Lぐらいになると思われます。(勝手な予想です)
ちょっと考えてしまう値ですね。


d0080101_21174845.jpg

[PR]

by goodluckee | 2007-07-16 22:51 | 燃費の記録 | Comments(6)
2007年 07月 14日
異音修理 戻りましたが・・・
今日、ディーラにグラチェロを取りに行ってきました。

修理の状況ですが、フロントデフを開けてギア等のチェックを行った結果、異常はなかったようです。
ただ、ベアリングの点検は工具などの関係で出来なかったそうです。

今後の対応は、クライスラーに状況の説明を行いフロントデフのASSY交換で修理する方向で依頼するそうです。
クライスラーがそれをOKするかどうかは分からないようで、認められないとちょっとずつ部品交換していくしかないようです。
クライスラーが良い対応をしてくれるのを期待します。(ほんとに・・・)


d0080101_21505665.jpgディーラにはキャリバーが置いてありました。
かっこいいですね。

思ったより小さいんですね。
いい感じです。


折角の3連休なのに、明日は台風の直撃のようでどこにも行けません。
[PR]

by goodluckee | 2007-07-14 22:11 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2007年 07月 13日
建築中の超高層ビル
通勤途中に、名古屋駅付近を通ります。
今は、4つ目の超高層ビル、モード学園スパイラルタワーズが建築中です。

d0080101_1236386.jpgこの写真の中程に、ビルから飛び出しているものがあります。
よく位置も変わるのですが、ビルが高くなるにつれて上の方に付くようになりました。

多分、作業用の足場か資材置き場ではないかと思いますが、こんな場所で作業する人がいるなんてすごいですね。



このビル、先月クレーンでつり上げていた鋼材が高さ約130メートルから落下して道路に落ちた事故がありました。

この作業場は大丈夫なんでしょうか・・・。
[PR]

by goodluckee | 2007-07-13 12:36 | 気になる風景 | Comments(0)
2007年 07月 09日
走行時の異音 修理 Part2
昨日、走行時の異音対策で再びディーラに行って来ました。
今回はフロントデフを中心にチェックをするそうで、次の土曜日まで入院です。
(3連休なので、無理言って土曜日までにしてもらいました。)

このチェック後、必要な部品をオーダーして修理するそうです。
デフ関連の部品は、本国取り寄せになるらしく本修理は1~2ヶ月ほど先になるようです。

やっぱり、クライスラーは修理に関してうるさいようで、フロントデフ周りの部品をごっそり交換というような修理は出来ないそうです。
手間でも、1つ1つ怪しそうな部品を交換していくそうです。
完治するのにいつまでかかることやら・・・。(涙)

利用者のことを考えて、ささっと修理してもらえる体制にして欲しいですね。
 対応が悪い→売れなくなる→さらに厳しくなる→もっと売れなくなる→マニアだけが残る
になってしまいます。

d0080101_22392888.jpg
アンリミが展示してありましたが、残念ながら貸してもらえませんでした。

頑張って用意してもらった1番良い(?)代車は、エテルナでした。(ToT)
せっ、せめてもう少し乗りたい車なら、代車生活も楽しいのに・・・。
でも、いくら走っても燃料計が動く気配がありません。グラチェロは見るたびに減っているように見えるのに。
[PR]

by goodluckee | 2007-07-09 22:41 | メンテ・トラブル | Comments(2)
2007年 07月 08日
2007 JCML朝霧オフ 開催について
今年も9月15、16日に 、JCML主催の朝霧高原全国オフが開催されます。

場所は静岡の富士山の近くになります。
遠いところにお住まいの方は難しいかと思いますが、皆さんいかがでしょうか。

d0080101_22302729.jpg

昨年、初めて参加しましたが、親切にしていただき楽しくすごすことが出来ました。
ゲーム大会でグッズもいただきましたし。(笑)


d0080101_22305633.jpgJCML(Jeep Cherokee Mailing List)に参加していることが唯一の条件だそうです。
が、折角なのでこの機会に参加されえはいかがでしょう。

詳しくは、2007JCML朝霧オフBBSをご覧ください。


まだ先のことで予定がわかりませんが、参加したいと思っています。

昨年のWHは2台でした。


[PR]

by goodluckee | 2007-07-08 22:31 | キャンプ・オフ会 | Comments(6)