<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 29日
いつもの燃費 07.08.28
燃料計は1/4と2メモリ。
給油量48.6L

走行距離378.5km→燃費は約7.8km/L

東京ディズニーランド前での給油後、高速のみの走行です。
途中、首都高の渋滞と東名の少しの渋滞がありました。

----------------------------------------------------------

行きと違い、帰りは120km巡航を目標にしました。
が、トラックの速度リミッターのおかげで、追い越し車線がふさがることが、かなり多くて巡航は無理でした。
でも、トラックに煽られることが無いのは良いですね。

ふさがると90kmの低燃費走行、前が開くと3速までキックダウンして一気に120km。
これを繰り返しながらの燃費です。
実際は90km低燃費走行の方が、ずっと距離が長かった気がします。

今回は、往復で754kmの走行でした。
[PR]

by goodluckee | 2007-08-29 12:31 | 燃費の記録 | Comments(4)
2007年 08月 25日
勝手に記念撮影? ワゴニアと一緒に
近所の大型スーパーの駐車場でワゴニアに出会いました。

でも、こんな時にぃ~
グラチェロではありませんでした。(涙)

d0080101_22432170.jpg独特の存在感です。

私はワゴニアというと木目を想像してしまいますが、このワゴニアには木目はありませんでした。

丸目なので結構古いものでしょうか。


d0080101_22433996.jpg隣の小さいのが内のミラです。



今度はグラチェロと撮影したいです。
[PR]

by goodluckee | 2007-08-25 22:43 | 勝手に記念撮影 | Comments(4)
2007年 08月 23日
いつもの燃費 07.08.22
燃料計は1/4。
給油量53.3L

走行距離408.0km→燃費は約7.7km/L

一昨日の晩に、突然東京ディズニーランドに行くことに決め
昨日のAM2時出発 AM7時着、PM9時発、AM2時帰宅とい強行スケジュールでした。

今回は、東京ディズニーランド前での給油で、ほぼ、高速走行です。

d0080101_21545236.jpg朝、6時30分ぐらいのレインボーブリッジです。

このときは元気でしたが、帰りはヘトヘトでした。
眠くなるし・・・。
もうこんな無謀な行動は出来ませんね。(笑)



----------------------------------------------------------
出発時のトリップは、32kmだったので、4km/Lとして差し引きして、高速のみの燃費を計算すると、45.3L 376km で 8.3km/L です。
これぐらいあれば、満足です。
ちなみに、行きは100km/h巡航を心がけていました。

高速で平均燃費を測ってみました。
 90km/h  エアコン ON 11.2L/100km→燃費約8.9km/L
100km/h  エアコン ON 11.7L/100km→燃費約8.5km/L
120km/h  エアコン ON 12.7L/100km→燃費約7.8km/L
[PR]

by goodluckee | 2007-08-23 22:14 | 燃費の記録 | Comments(2)
2007年 08月 17日
2007 JCML朝霧オフまで1ヶ月
9月15、16日に 、JCML主催の朝霧高原全国オフまで1月を切りました。
そこで、去年の様子を少し紹介します。

d0080101_21211469.jpg
思ったより多くの子供が来ていました。
子供たちが居ないと思ったら、子供同士で仲良くなって遊んでいました。

d0080101_21213217.jpg
大人たちは、車の周りで談義に花が咲いています。
食べ物のところでも花が咲いていますが・・・。(笑)
あっちもこっちもJeepなので、散歩していても飽きません。

d0080101_21214892.jpg
Jeepでないと参加できないという、硬い雰囲気は全くありませんでした。
初めての私にもいろいろ話しかけて頂けたので、緊張もどこへやらでした。

去年、朝霧まで行くのにナビに「朝霧高原オートキャンプ場」としてしまい、違うところに行ってしまいました。(笑)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」です。
お間違いの無いように。(私だけかな)
[PR]

by goodluckee | 2007-08-17 21:22 | キャンプ・オフ会 | Comments(2)
2007年 08月 15日
いつもの燃費 07.08.15
燃料計は2メモリ。
給油量65.0L

走行距離293.1km→燃費は約4.5km/L

今回は、街中の走行が多かったです。

まだ、なんとか満タンで1万円はかからないですが、これ以上上がると・・・。

-----------------------------------------------------------------

昨日、エンジンをかけたら距離計が丁度7777でした。(嬉)
しかも、昨日のナンバーズ4の当選数字は「7777」でした。
d0080101_2125952.jpg

でも、なぁ~んの得もありませんでした。
[PR]

by goodluckee | 2007-08-15 21:27 | 燃費の記録 | Comments(2)
2007年 08月 10日
ジープ パトリオット
何気なくネットを見ていたら、「パトリオット海外試乗レポート」を見つけました。

ジープらしい個性的なスタイリングと、走破性を持つジープブランドのエントリーモデル。
エンジンは2.4L、ミッションはCVT。車両本体価格は270~340万円。
これはヒットしそうな新たなSUVの登場だ。

とのこと!

d0080101_2315532.jpg

いいデザインしています。

日本で8月末にデビューするとあったのでJeep Japanを見てみると、8/21にサイトオープンとのことでした。

街中で出会うのは、いつでしょう。楽しみです。

--------------------------------------------------------------------
追加です。

盆休みにディーラの広告を見る機会がありました。

8月25日発売だそうです。
価格は、
 スポーツが2,940,000円
 リミテッドが3,297,000円
 リミテッド(サンルーフ付)が3,402,000円
です。
[PR]

by goodluckee | 2007-08-10 23:15 | 思うところ | Comments(0)
2007年 08月 09日
ミラな日々
昨日、ミラが納車されました。

グラチェロ納車がちょうど1年前、これまたちょうどガソリン代が急騰した時・・・。
今の値段は、何か軽四にハイオク入れているような値段ですものね。

これ以上ガソリン代が上がらないように、車を買うのは控えます。(違)

d0080101_21403995.jpg
写真変更です。


ミラを検討しはじめてから、街中でミラを探していましたが、意外と見つけられませんでした。

昨年末に型が変わってから登録が約7万台、そのうちミラ カスタムは4割の約2万8千台らしいです。
が、3週間ぐらいで2台しか見かけませんでした。

これでは、年間2千台強のJeepを見かけないのはしょうがないと実感してしまいました。(笑)

でもレクサスLS600hを4台も見ました。(驚)
やっぱり地域的な偏りでしょうか・・・。
[PR]

by goodluckee | 2007-08-09 12:33 | つれづれ | Comments(4)
2007年 08月 06日
ちょっと気になるもの
なんとなく勢いで、ステアリングカバーを買いました。
以前からハンドルの握りが、細いと思っていたので・・・。

かぶせるだけの簡単なカバーですが、握った感じはかなり太くなりました。

いつも、近所のYHやABには自転車で行っているので、取り付けてからはまだ運転していません。(笑)

d0080101_12243739.jpg木目のステアリングに変更するのにはお金がかかるので、気分だけでも木目調。(笑)

「安物買いの銭失い」かもしれませんが、1.5kなので気に入らなければ捨てても良いかと・・・。
しばらく使ってみようと思います。


でも、そんなに悪くはなように思います。


d0080101_12245874.jpg本当は、これが欲しくて近所のYHに行きました。スポルテックホワイト

前から安売りをしていたので気にしていましたが、発光色が分からないのでそれを確認してからと思っていたら売り切れていました。(涙)
先日SABで発光色を見て(青みのあまり無い白色です)いいと思ったのに・・・。

それで、ついステアリングカバーを買ってしまいました。



d0080101_12252319.jpgもう1つ気になっているのが、木目シフトノブです。
木目調の色は少し違いますが、今のシフトノブよりは良くなるかなぁと思います。
純正のノブが良いですが、ちょっとお高いので・・・。

でも、これグラチェロに付くのだろうか?



今まで、カーショップに自転車で来ている人を見たことはありません。(笑)
お店の人も気を利かせて、「すぐに取り付けますか」と包装を外してくれる場合がありますが、それを自転車で持って帰ります。(爆)
やっぱり、グラチェロで行かないとだめかな。
[PR]

by goodluckee | 2007-08-06 12:39 | 改良・改善・改悪? | Comments(8)
2007年 08月 01日
勝手に記念撮影 Part10(ナビゲーターと一緒に)
リンカーン ナビゲーターです。
昨日、ポートメッセ名古屋に行ったときに駐車場にいました。

d0080101_2225952.jpgすいている駐車場でわざわざ横に・・・。


d0080101_2231898.jpgグラチェロはちゃんと横に並んでいますが、遠近法のように小さく見えます。
さすがに大きいですね。

グラチェロが実用的なサイズだと納得しました。(笑)


ナビゲーターですが、意外とよく見かけます。
そんなに売れているんでしょうか???
[PR]

by goodluckee | 2007-08-01 22:04 | 勝手に記念撮影 | Comments(2)