<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 28日
HIDについて あれこれ
以前乗っていた車はHIDでしたが、グラチェロになってもライトの明るさで特に不自由は感じていません。
昔から、視力だけはいいものでそうなのかもしれません。
高効率バルブへの入替え計画は続行中ですが、HIDがちょっと気になったので調べてみました。"^_^"

気になる点は、バーナーのサイズとUVカット処理についてです。

d0080101_12131463.jpgH11のバーナーのサイズはこの44mmというのをよく見ます。

このバーナーの長さでLowビームのシェードと干渉することはないのでしょうか?

寸歩を測るにも苦労しそうなので・・・。
どなたか分かりますか。
後、バーナーのUVカット処理がしていないもはやはり良くないのでしょうか?


安いものは
 ・HIDの割には明るくない
 ・色温度が当てにならない
 ・左右で明るさと色温度が異なる
 ・寿命が短い
といわれますが、実際のところどうなんでしょう。

ヤフオクとかで安く売っているものでも、結構使えるようなので、HIDも選択の余地ありかなとも思います。
楽天でこんなものもありました。「年末年始セール9999円」だそうです。
(年末年始だけなので、そのうちリンクが切れてしまうかも・・・)

私の好みは、純正でよく使われる4500Kぐらいの真っ白な色が好みですね。
6000Kとどれくらい差が出るのでしょう。
あまり色温度が高いと、アスファルトが色に同化してかえって暗く見えるとも聞きますし。

よろしければ、皆さんが使われているHIDのメーカーや色温度、使われた感想など教えていただければ嬉しいです。
[PR]

by goodluckee | 2007-12-28 12:42 | 改良・改善・改悪? | Comments(8)
2007年 12月 22日
ワイパーゴムの交換
ワイパーのゴムを交換しました。
と言っても、グラチェロではなく、またまたミラです。<(_ _)>

d0080101_22263273.jpgPIAAのエクセルコートを付けました。

ガラスに撥水コートをしてからワイパーがビビりすぎで・・・。
近所のカーショップで物色して、お店の人に確認してこれにしました。
効果はバッチリです。
全くビビらなくなりました。\(^o^)/

スーパーグラファイト、超強力シリコートでもビビらないと言っていましたが、価格・うたい文句からエクセルコートにしました。
一応、拭くだけで撥水コーティングがかかります。(って既にしてありますが)

今回は運転席側のみの交換です。
ふき取りの感じもきれいで満足です。

撥水コートされている方は、交換時に気にしてみてください。


そういえば、グラチェロのワイパーもそろそろ替えないといけないかな。
でも、今のところ何も問題なく調子よくふき取っています。

お店に替えのゴム、普通に置いてあるのかな?
今度調べてみます。
[PR]

by goodluckee | 2007-12-22 22:41 | 改良・改善・改悪? | Comments(2)
2007年 12月 17日
ポジション球 交換
今日、Y田さんに頂いたポジション球が届きました。(^o^)/
早速グラチェロに取り付けてみました。

d0080101_22234251.jpg上が交換前、下が交換後です。
(言わなくても分かりますね)

比較するとかなり色が違います。

暗いと聞いていましたが、そんなことはありません。
十分満足です。

でも、どんどん明るいものに惹かれていくのでしょうね。
きっと私の前世は虫だったのかも・・・。(笑)


d0080101_22235823.jpg


左側のみ交換しての写真です。

色は白いですが、ヘッドライトが明るいので写真で見るほど違和感はありません。
よく見ると、今までのポジションはかなり黄色なんですね。

Y田さん、ありがとうございました。
すごくいい感じです!
しばらくは、点灯してはほくそ笑むと思います。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2007-12-17 22:41 | 改良・改善・改悪? | Comments(9)
2007年 12月 14日
リコール情報 今度はホント
今度はホントと言っても、前回のがうそだたわけではありません。

Jeep Japanのページに「ABSコントロール・モジュールの対策」が出ています。

対象は、06、07年モデルのグランドチェロキー、コマンダー、07年モデルのラングラー、アンリミです。
全部で1,985台が対象となります。

d0080101_19455644.jpg不具合の内容は、ABSの制御プログラムの不良で、ABSが過敏に作動することがあり、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがあるとのこと。

ABSの制御プログラムの更新で対策するそうです。


やはり、私のグラチェロは対象外です。

本国でのリコール発表から3ヶ月もかかっていますね。
理由は何なんでしょうか?


ジープ・グランドチェロキーで型式「不明」の51台は、いわずと知れたSRT8です。
正式な書類でもやっぱり不明なんですね。
[PR]

by goodluckee | 2007-12-14 19:56 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2007年 12月 12日
異音 で一歩前進
今日、ディーラのサービスマンから電話がかかってきました。

フロントデフASSY交換で部品の手配が出来たそうです。
でも、部品は入るのですが修理中の代車が手配できないと言うことで
年が明けてから修理となりました。

どっちにせよ、年内はディーラまで行けそうになかったのでOKです。

最近はひどい異音はなく、30~40km/hでゴリゴリと少し鳴ります。
(鳴ると言うより足に響いてくる感じです)

後は完全復活を待つのみです!
[PR]

by goodluckee | 2007-12-12 23:45 | メンテ・トラブル | Comments(0)
2007年 12月 10日
ちょっと気になるバルブ 投入
バルブ交換熱がさめないうちにと、昨日近所のSAB(ルート22北ナゴヤ)へ行ってきました。
いろいろと物色しましたが、IPFのライトチタンホワイトを購入しました。
といっても、グラチェロ用ではなくミラ用のH7です。<(_ _)>

d0080101_12102177.jpgキャンペーン特価で298でした。
ついでにH11もと思ったんですが、こちらは498でした。
ということで持ち越し。(笑)

よく見えませんが、写真の左は純正バルブ、右はライトチタンホワイト。


d0080101_12103992.jpg気になる青色の映り込みですが、このような感じです。

最も青く見える角度での写真です。
普通に見た分では青色は見えないです。



d0080101_12104796.jpg左側のバルブだけ交換しての照射の感じです。
右半分の黄色みと比べるとかなり違います。

実際に見ると余り明るく感じなかったのですが、写真で見ると明るさもまあまあという感じです。
正直、期待したほど明るく感じません。(色のせいかな)


d0080101_12105699.jpgライトの見た目はこんな感じです。
左側だけが変えてあります。

右奥に見えるのは、グラチェロのヘッドライトです。


d0080101_1211716.jpg分かりづらいのでアップの写真。
かなり色合いが違います。

手前のスモールの色が気になります。
グラチェロを変えた場合もきっと気になるでしょう。



実際に走り回っていないので良く分かりませんが、もう少し明るくなることを期待していました。
明るさを求めるならやはりHIDですね。

とりあえず、色が変わっただけでも満足です。(^o^)/

SABではバルブの種類が豊富でしたが、H10はありませんでした。
[PR]

by goodluckee | 2007-12-10 12:37 | 改良・改善・改悪? | Comments(25)
2007年 12月 06日
クライスラー・ジープ・ダッチ広告
今朝の新聞にクライスラー・ジープ・ダッチ名古屋中央の広告が入っていました。
広告なんか珍しくないかもしれませんが、新聞に入っていたのははじめてかも。
つい、捨てずに取り置きしてしまいました。

d0080101_21341926.jpgヤナセクライスラー販売店で、12月中「クリスマスキャンペーン」を開催しているという広告です。

期間中に査定をするとダッジオリジナルトートバックをプレゼントだそうです。


d0080101_21343896.jpgコマンダーとパトリオットが大きく写っています。
コマンダーは人気があるのんですね。

グランドチェロキーは、0.9%ローンか25万円キャッシュバックが選べれるそうです。


会社から近いので、ひやかしで行ってみようかな。
でも査定しないとバックはもらえないじゃないか。
[PR]

by goodluckee | 2007-12-06 22:03 | 思うところ | Comments(6)
2007年 12月 05日
ちょっと気になるバルブ
最近暗くなるのが早くなりました。
ヘッドライトをつける機会も増えています。
と言うことで、またバルブ交換熱が上がっています。

スポルテックホワイトを買いそこねて以来、色々とバルブを物色しています。
高効率バルブは切れやすいからいっそHIDにした方がいいよと言われながらも・・・。(笑)

最近気になっているハロゲンバルブの1つがこれ。

d0080101_21125781.jpgFETのアクアホワイト

色温度は4,150Kで明るさや美しさはもちろん、メーカー保証1年間を付けている。
とのこと。

近所のジェームスでサンプルを見たら、色・明るさ共にすごく気に入りました。



もう1つがこれ。

d0080101_21121372.jpgIPFのライトチタンホワイト

限りない白さの追求と、コストパフォーマンスにもこだわったチタンコーティングハロゲンバルブ。色温度は4400Kで、白色光と明るさをバランスさせる。また、特殊金属蒸着チタンコーティングを採用したことで、ヘッドライトリフレクターへの映り込みを抑えている。
とのこと。

この、青色の映り込みを抑える点が気になっています。


グラチェロよりミラの方がヘッドライトが暗いしフォグも無いので、まずはミラを交換しようと思っています。
(そして良かったら同じものをグラチェロに・・・)
LowビームはミラがH7、グラチェロはH11で上記2つともOKです。

アクアホワイトは見た瞬間にこれを買おうと思ったのですが、なぜかH7がありませんでした。
以来お店を探し回っています。(H11はありました)(^_^;)

他にお勧めのバルブ、ありますか?
あれば教えてください。<(_ _)>
[PR]

by goodluckee | 2007-12-05 22:24 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2007年 12月 01日
いつもの燃費 07.12.01
燃料計は1/4と1メモリ弱。
給油量59.2L

走行距離333.3km→燃費は約5.6km/L

中津川までの高速往復(帰りは渋滞でしたが)があったので、こんなところでしょう。

----------------------------------------------------------

12月1日より燃料値上げは知っていましたが、昨日と比べて
いきなり6円/Lアップの159円でした。(T_T)

給油後、近くのホームセンターに庭に敷くジャリを買いに行きました。
1袋10kgのジャリを15袋。

燃料と合わせると約200kg増の車重。
気持ち重く感じましたが、なんのなんの普通に走ります。
どれくらいまで荷物を載せても大丈夫なんでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2007-12-01 22:07 | 燃費の記録 | Comments(2)