<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
御殿場出張
昨日、御殿場まで出張に行って来ました。残念ながらグラチェロでは行けませんでした。
行きは電車で、帰りは社用車のプレミオでした。

d0080101_2223183.jpg富士山も良く見えるいい天気でした。
名古屋からは富士山は見えないので、こんな風景が見える場所がうらやましい限りです。

結構裾の方まで白くなっています。
行ってみたいけど、業務中なので×です。(涙)


d0080101_22233541.jpg会う人、会う人皆に、「先週じゃなくて良かったねぇ」って言われました。
先週かなり積もったようです。
もう道路には雪は無かったのですが、日陰などには残っていました。

先週だった可能性もあっただけに、本当に良かった。

タクシーの運転手に聞いたのですが、御殿場は年に2、3度ぐらいしか積雪しないそうです。
(だから皆に言われたんだと納得)

d0080101_22235468.jpg会社の近くに富士スピードウェイがあるので、前まで行って見ました。
そうそう来れる場所では無いので・・・。

何かが走っている音が聞こえましたが、何かは見当も付きません。

帰り道で、デザインされた文字やゼッケン、ステッカーで飾った車が道を走っていました。
スピードウェイも近いし、競技車両かと思ったのですが、よく見ると教習車でした。(^_^;)
かっこよく見えたんだけど・・・。

行きは電車で3時間半、帰りも車で3時間半でした。
夕方の渋滞が無ければ3時間ぐらいでしょうか。
その帰り道、高速で猛スピードで迫ってくる車がいたので道を譲ると、GT-Rでした。
すぐトラックに道を阻まれていたので、後ろに付いたのですが・・・。
横からプロボックスに強引に割り込まれてしまいました。
プロボックスには若い男の人が3人ぐらい乗っていて、なにやら大騒ぎしていました。
きっと、GT-Rに興奮しているのでしょう。
ちょっと気分悪かったですが、まぁこんなこともありますね。
[PR]

by goodluckee | 2008-01-31 22:33 | つれづれ | Comments(6)
2008年 01月 26日
Jeepの足回りは故障が多い!?
レスポンスに「イギリスの車はアメリカの車よりも故障が多い」という記事が出ています。
見出しから思うに、イギリス車の方がアメ車より壊れやすいのかと・・・。
内容はぜんぜん違ってイギリスで走っている車はアメリカで走っている車より壊れやすいでした。

イギリスの自動車保険会社の調査で、イギリスにある車は、アメリカにある車と比べ、車軸、サスペンション、ステアリングが故障する率が高いとのこと。

その原因は、イギリスの道路の整備状況が悪いから。
ちょっとした悪路なんでしょうか。
d0080101_0374466.jpg
これは道路ではありませんね。


ブランドごとに、車軸、サスペンション、ステアリングの故障に占める、道路の整備不良が原因と推定される比率の高い10ブランドは以下のようです。
 ブランド    イギリス:アメリカ
  ●ジープ  47.14%:9.16%
  ●シボレー 46.30%:27.66%
  ●ジャガー 42.33%:12.21%
  ●キア   40%:12.42%
  ●スバル  40%:6.11%
  ●ボルボ  39.74%:16.26%
  ●スズキ  39.13%:3.26%
  ●クライスラー 38.20%:15.76%
  ●ホンダ  37.29%:7.37%
  ●日産   33.33%:14.17%

おおぉぉ~!なっな、なんと!Jeepは堂々の1位!

えぇ~?なんで?\(◎o◎)/!

あくまで比率なので、数値そのままで解釈できることではないと思いますが、これって悪路で足回りが壊れやすいのはJeepってことですか?
最も得意とする部分だと思うのに・・・。予想もしない結果です。

もともと足回りの故障数が少ないから、ちょっと壊れたら数値が上がるとか。
イギリス人のJeep乗りはむちゃくちゃする人が多いとか。
[PR]

by goodluckee | 2008-01-26 00:33 | 思うところ | Comments(4)
2008年 01月 22日
橋に登ろう
瀬戸大橋スカイツアー参加者募集の記事が出ていました。

開通20周年を迎える瀬戸大橋の記念事業で、瀬戸大橋スカイツアーを開催するそうです。
普段一般の人が入れない、管理用通路や、海面から175mの塔頂に登れます。

d0080101_12232124.jpg開催日は4月26・27日、5月10・11日の4日間。
自己責任で2km歩行、高さ2mのはしごの昇降、高さ20mの階段の昇降ができる人。
また高所恐怖症でない人だそうです。(笑)


参加費用は1人500円で、600人(1日150人)を募集、応募はこちら
締め切りは3月17日。

高いところが好きな私は、こういうのにすごく行きたいです。
でも、ちょっと遠いですね。

なので、こちらを期待しています。

d0080101_12281861.jpg明石海峡大橋ブリッジワールド

平成20年度も4月から開催する予定になっているようです。

去年行きたかったのですが、都合が付きませんでした。
今年こそは行きたいですが、どうなりますか。


「明石海峡大橋ブリッジワールド」は、人気があるようなので行きたい日に空きがあるかがポイントですね。
[PR]

by goodluckee | 2008-01-22 12:33 | つれづれ | Comments(2)
2008年 01月 21日
異音対応からの復帰・・・
土曜日にディーラにグラチェロを取りに行ってきました。

フロントデフASSY交換、エンジンオイル・フィルタ交換、タイヤローテーションを行いました。
リアゲートのダンパーは交換部品が間に合わなかったので、後日となりました。

異音の結果ですが・・・。
直っていないような・・・。(涙)
少しゴリゴリというかザラザラというか、そんな感じの振動が床から足に伝わってきます。
たまぁ~にあった「ゴー」と言うひどいのはないので、しばらく様子見とします。

目的のもう1つ、カレンダーはゲットできました!
どこに飾るか検討中です。(笑)

--------------------------------------------------------------

ラングラーとパトリオット、ナイトロが展示してありました。
外にはコマンダーも置いてありました。

パトリオットの椅子は、座りごごちがいいですね。グラチェロと替えて欲しいくらい。
でも、ボンネットが高く前が少し見づらい感じでした。
[PR]

by goodluckee | 2008-01-21 22:44 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2008年 01月 20日
いつもの燃費 08.01.20
燃料計の残メモリは2メモリ。
給油量は65.0L

修理でディーラに預けている間に、10L程と思いますが給油してもらっているようです。
ので、合計75.0L

走行距離410.5km→燃費は約5.5km/L

今回は高速もぼちぼちありました。
エアコンは、ほとんどOFFだったと思います。

レギュラーにしようかとも思いましたが、うちの 大蔵省 財務省が月600円程度なら安心料でしょう、と。
お言葉に甘えてハイオクです!

たまたま入ったSS(セルフ)がオープンしたばかりで、オープン特価!(嬉)
それでも154円/L。1諭吉かかりました。(涙)

-----------------------------------------------------------------

夜中に雪が降る予報が出ています。
でも、その後雨になるようなので積雪はしないようですね。
朝から大慌てしなくても済みそうです。
でも、ちょっと寂しいかも・・・。
[PR]

by goodluckee | 2008-01-20 23:33 | 燃費の記録 | Comments(4)
2008年 01月 17日
ガソリンについて
グラチェロにレギュラーガソリンを入れられるのか調べてみました。

スペック上ではこうなっています。
5.7L HEMIは
Compression ratio: 9.5:1(WH)、9.6:1(WK)
Fuel: 95 RON unleaded petrol(WH)、
    Mid-grade 89 octane 、 Premium is NOT recommended(WK)

4.7Lは
Compression ratio: 9.0:1(WH、WK)
Fuel: 91 RON unleaded petrol(WH)、87 octane Regular unleaded(WK)

アメリカのオクタン価を日本の規格に換算するとだいたい
 レギュラー 87 → 約91
 ミディアム 89 → 約95
 プレミアム 91 → 約98
になるようです。

5.7HEMIのWKはプレミアムは推奨しないって書いてあるんでしょうか?
WHは大丈夫?そのために圧縮比が違いっているんでしょうか???
でも、要求オクタン価は同じようです。
4.7はエンジンの仕様に違いは無いようです。

日本のガソリンの規格は、ハイオク96以上とレギュラー89以上の2つなので、
5.7HEMIはオクタン価95が指定なので、ハイオクになります。

4.7のオクタン価91も対応する規格がないので、上位のハイオク指定になります。
でも、数値上最悪を考慮した場合です。

d0080101_21421545.jpg石油会社のガソリンのオクタン価の仕様は、
 ENEOS:
   ハイオク100
   レギュラー90
 エッソ:
   ハイオク100
   レギュラー90
 コスモ:
   ハイオク99.5以上
   レギュラー90.0以上
 出光:
   ハイオク100
   レギュラー90程度
となっています。



図は4.7Lのエンジン出力曲線


5.7HEMIはオクタン価95が指定なので、レギュラーは入れられません。
でも、レギュラーとハイオクを1:1で入れることは可能なようです。
価格差10円で60L入れると、300円お特になります。でも面倒ですね。

4.7は90以上のオクタン価のレギュラーなら問題ないように思えます。
ハイオク仕様のエンジンで無いので、燃費はレギュラーにしてもあまり変わらないと予想できます。
しかも、WJの4.7とスペックは同じです。
WJがレギュラーで問題ないのなら、WHも問題ないのではと・・・。

どう思われますか。

ガソリンの暫定税率25円/Lがなくなれば、こんなこと考えなくてもいいかもねぇ~。

-----------------------------------------------------------------------
この土曜日にディーラにグラチェロを取りに行って来ます。(^o^)丿
お昼前ぐらいに行く予定にしています。
見かけたら声をかけてやってください。

追加:
息子が風邪をひいたようで熱を出しています。
明日、昼前のの予定でいましたがもっと遅くなってしまうかも・・・。
予定が立たない状態です。<(_ _)>
[PR]

by goodluckee | 2008-01-17 22:18 | 思うところ | Comments(8)
2008年 01月 11日
ジープ・パトリオット 2008年モデル発売
2008年モデル ジープ・パトリオットを1月19日(土)より発売
と、Jeep Japanに出ています。

d0080101_1230173.jpg

エアコン噴出し口、ドアハンドル及びロックノブにクロームアクセントが追加
インテリアカラーがダークスレートグレーに変更
リミテッドモデルではサイドモールディングがシルバーに変更
とのことです。

何より、今まで黒白緑の3色しか輸入されていなかったのが、全色輸入されるようです。
カタログにあって実車が無かった赤も入ります。
また、オレンジと水色が追加されたそうです。

街中で出会う機会も増えると思うので、楽しみです。

--------------------------------------------------------------
先ほどディーラから連絡がありました。
グラチェロの修理はこの週末までに出来ないとのことでした。
突然無理やり持ち込んだので、しかたありません。
楽しみは、また来週!
[PR]

by goodluckee | 2008-01-11 12:42 | 思うところ | Comments(4)
2008年 01月 10日
街で見かけた車たち
グラチェロが修理中で手元に無いので、街中で見かけたちょっと気にる車の写真を。

d0080101_2333654.jpg噂のJeep顔のエクストレイルです。2度目の遭遇です。
中古車屋の車庫に止まっているのを見つけました。
グリルが5本スリットなんですね。
ちょっと目にはコンパスに似ています。

遠目の撮影なので画像が悪いです。


d0080101_2344160.jpg近所の修理工場に置いてあるハコスカ。

もう動かないんでしょうか。
もったいないです。

正月に古いスカイライン軍団とすれ違いました。
動いていればその中に入れたのに・・・。


d0080101_2345965.jpg初代のフェアレディZ。
叔父が乗っていたのと同じ色です。
当時すごい人気でしたね。

古い車は、車検が切れちゃうともう車検を取れないって聞きました。
これまた、もったいない・・・。


d0080101_2351832.jpgこちらは普通の酒屋さんの車。
でも、酒屋さん、名称、車の色。
統合すると、知らない人には思えません。(笑)


お分かりとは思いますが、本当の車は「Y田屋」ではなくちゃんと名前が書いてあります。(爆)


最近、携帯電話を変えたら写真の出来が悪くてダメです。(涙)
前の携帯はまだ良かったのに・・・。
[PR]

by goodluckee | 2008-01-10 23:06 | 気になる風景 | Comments(4)
2008年 01月 06日
異音対応で入庫
正月4日にディーラにグラチェロを預けてきました。
フロントデフASSY交換で1週間の予定です。
ということで、現在「ミラな生活」です。

本当はもっと後の予定だったのですが、正月にディーラの近くまで行っていたので、無理を言って預けてきてしまいました。
ディーラまで片道40km強あるので、修理のためだけに往復するとガソリン代が・・・。
浮いたお金でランプチューンとか出来ちゃいます。(笑)

今回、ついでにお願いしたことは
 ・エンジンオイル、フィルタの交換
 ・リアゲートのダンパーの力不足対応(たぶん交換になりそう)
 ・ガラスハッチのダンパーの力不足対応(こっちはチェックだけかな?)
です。
リアデフとトランスファのオイル交換は見送りました。
フロントデフのオイル交換したとき(約7000km走行時)の状態がきれいだたとのことなので。

ディーラには、ラングラーとパトリオット、ナイトロが展示してありました。
サービスマンとずっと話をしていたので、せっかくの展示車を見てくるのを忘れました。(涙)
来週も展示してあるかなぁ・・・。

目的のもう1つのカレンダーは、思ったとおり品切れ。
本店には有るらしいので、取り寄せてもらうことにしました。(^_^)v
これで、来週は復活のグラチェロとカレンダーをゲットです!
[PR]

by goodluckee | 2008-01-06 22:36 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2008年 01月 01日
Happy New Year 2008
あけまして おめでとうございます
d0080101_23263183.jpg
昨年は、お世話になりありがとうございました。
今年も、皆さん、お車に良い年となりますように。

[PR]

by goodluckee | 2008-01-01 00:00 | つれづれ | Comments(6)