<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
勝手に記念撮影 ムラーノと一緒に
昨日、買い物で行った先の駐車場に居たムラーノです。

d0080101_12182290.jpg車の購入で日本車の第一候補だったのがムラーノでした。

発売当時からず~っと気にしていたのですが、ディーラに見に行ったことはありません。(笑)

グラチェロと比べるとぬっぺりと大きい感じです。

(やっぱり携帯電話のカメラでは画像が悪すぎる・・・。)

会社の上司が乗ってたムラーノを「譲って欲しい」って頼んだ時、「まだ当分乗る」と断られたのに、私がグラチェロを買ったすぐ後に買い替えていました。(@_@;)
まあ、そのお陰でグラチェロ乗りになりましたが。

関係ありませんが、ムラーノはモデルチェンジを前に現行型は値引き中だそうです。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-31 12:34 | 勝手に記念撮影 | Comments(8)
2008年 03月 25日
新名神のなぞ
この春に、新名神高速道路が出来て、京都方面へ行きやすくなりました。
といっても、ほんの少しなんですけどね。

先週の土曜日は天気がよかったので、「京都まで」っと思ったのですが・・・。
みんな考えることは同じようで、大渋滞だったようです。(新名神の功と罪
行かなくてよかった。
きっと、京都市内もすごいことになっているんでしょうね。

京都に行くための下調べで、高速料金を調べました。
今までは、一宮→京都東で3200円(123km)
新名神では、名古屋西→京都東で3000円(111km)
あまりやすくなっていないんです。

何気に、名古屋西→鈴鹿 鈴鹿→京都東をしらべると
1250円+1250円で2500円になります。
高速を一度降りて乗り直すと普通は高くなるんですが、500円も安くなっています。

どうも、東名・名神と東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神・名神での料金差を乗せているようです。

で、調べてみました。
名古屋西からの料金と距離
 四日市  1000円 32km
 鈴 鹿  1250円 42km
 甲賀土山 1550円 66km
 信 楽  1750円 83km
 草津田上 1950円 97km
 瀬田東  2800円 102km
 大 津  2900円 108km
 京都東  3000円 111km

草津田上と瀬田東の5kmで850円必要です。(@_@;)

結論は、名古屋西→草津田上で通勤割引適応で1000円、そのまま草津田上→京都東で550円で1550円で京都まで行けます。
知らないとえらく損をするところでした。

ちなみに、新名神料金一覧を見ると高速料金が跳ね上がるポイントが。
これも気にしておかないと。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-25 12:49 | つれづれ | Comments(4)
2008年 03月 21日
08年グラチェロ フロントスポイラー
ネットをふらふらと見ていたら、08年グラチェロのフロントバンパーの写真を見つけました。
JeepsUnlimited.com Forums The Official "I Have a Lifted WK" Thread

フロントスポイラーの形状が大幅に変わっているので、どんな風に外れるのか気になっていたので、すっきりしました。
(気にしても何にもならないんですが・・・)

d0080101_12362425.jpg

フロントスポイラーが付いているときは、~07年より08年の方が一体型でかっこいいと思います。
でも外したときは、「いかにも外しました」って感じでちょっといただけませんね。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-21 12:52 | 思うところ | Comments(6)
2008年 03月 18日
いつもの燃費 08.03.16
燃料計の残メモリは1/4メモリ。
給油量は55.1L

走行距離238.3km→燃費は約4.3km/L

ほとんどが市街地、郊外が少しで高速はなしです。

今回は、給油口いっぱいまでカツカツに入れたのもあって、少し悪い燃費です。
それを考慮しても5km/Lは届かないと思いますが・・・。(笑)
街中だけでは、これが現実ですね。

-----------------------------------------------------------------

日曜日に、ヒストリーチャンネル「ザ・ユニバース~宇宙の歴史~ #4 木星:巨大な惑星」を見ていたら、グラチェロWHWKが映っていました。
嵐を研究している気象学者の人が乗って、雨の中を走っていました。

やはり、悪条件に必要な車はJeepなんですね。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-18 12:15 | 燃費の記録 | Comments(8)
2008年 03月 13日
メーターナセルの外し方
キーレスの感度アップDIYで、メーターナセルの中に受信機を入れました。
今回は、このメーターナセルの外し方を説明します。

メーターナセルは、メーター下に2箇所のクリップとメーター奥に差し込まれている爪で止まっています。
d0080101_12105110.jpg緑色の丸の部分2箇所に、クリップで固定されています。
ここを手前に「ククッ」と軽く引っ張ると、クリップが外れます。

黄色の丸辺りが、ハンドルとの隙間があり手が掛けやすいと思います。

これで手前がフリーになり、少し上に持ち上げられるようになります。
メーターナセルは、ダッシュボードに差し込まれているので、引き抜きます。
d0080101_12133156.jpg緑色の丸の部分2箇所にメーターナセルが差し込まれています。
抜くのにちょっと力がいります。
左右にゆすりながら、手前に引っ張ると抜けます。

上に持ち上げると爪が折れるので、手前(ハンドル側)に引っ張ってください。


メーターナセルの写真があればもっと分かりやすいのですが・・・。<(_ _)>
(今度、写真を撮ったらアップします)

メーターは写真に写っている2つのねじで止めてあります。

以前、こういうねじを外したときに、手から滑って中に・・・。
下から落ちてこなくて、本当に困ったことがありました。(笑)
パソコンとかみたいに、逆さにして振れればいいのですが、車はそうはいきません。
DIYの時は気をつけてくださいね。

エンジンルームでもやったこともありますが、エンジンが熱いとさらにへこみます。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-13 12:39 | 改良・改善・改悪? | Comments(2)
2008年 03月 06日
光ファイバー
先日、会社に来ている業者の方から光ファイバーを頂きました。(^o^)/

直径1mmほどのサンプルを見た時にどうしても欲しくて・・・。
「太いのがあるなら、1mくらい欲しいんだけど」と、お願いしてしまいました。
(ちゃんと、会社としてでなく個人で欲しいと頼みました。)
夏に頼んだのですが、仕事用じゃないので催促出来ずに待っていました。

d0080101_22145930.jpg直径6mmです。
長さは、1m弱。

やわらかいので、自由な形に出来ます。


実はこの光ファイバー普通のものではなく、光拡散型のファイバーなんです。

d0080101_22152099.gif通常の光ファイバーと違っているのは、ファイバーの側面に光が出てきて全体が光るところです。

LEDライトで光らせたところです。
こんな感じで光ります。


3Mのライトファイバーが同じようなものと思います。
ライトストリングというのもありますね。

d0080101_22153916.jpgで、これが完成品。
ではなく、よく似た子供のおもちゃです。

こんなふうに、わっかにしてLEDを付けようと思います。
フォグランプに取り付ければ、イカリング付のフォグになります。

今度は、超高輝度白色LEDを調達しないと・・・。

でも、春の情報処理試験を受けようと思っているので、しばらくは製作に入れません。
いつになったら完成できるかは???。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-06 22:16 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2008年 03月 03日
再び 時計
グラチェロの時計が見づらいので、時計を後付していました。
が、1月になって気付いたら、時刻が表示されていません。
電池を換えても反応なし。壊れてしまったようです。(涙)

そこで、新たに時計を付けました。
液晶時計は、真夏に真っ黒になって見えなくなるのが弱点だったので、今度はアナログ時計です。(室内が冷えてくると、徐々に通常に戻りますが、それまで見えないので。)

d0080101_12404915.jpg百均の時計です。(笑)
ちょっと大きめですが、見慣れればいい感じです。

置時計だったので足が付いていましたが、切ってしまいました。


d0080101_1241141.jpg取り付けは、適当なプラ板を時計に付け、それをインパネの隙間に差し込むだけ。

両面テープは、時間調節の度に外すのが面倒くさい、駐車中に外れて落ちるとセキュリティーがなるのでやめました。


d0080101_12413290.jpgプラ板はこんな感じ。
時計の背にクッション財も付けました。


夜はほとんど見えないのはしょうがないですね。
その内LEDでも付けて見えるようにしようと思います。
「コチコチ」と動作音が結構します。
でも、セキュリティは反応しなかったのでOKです。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-03 12:41 | 改良・改善・改悪? | Comments(10)
2008年 03月 01日
効果半減?がんばれクライスラー!
木曜日の新聞に、今日から開催の 「CHRYSLER THANKS DAYS」の広告が出ていました。
でもその紙面の上にある記事が・・・。

d0080101_10541277.jpg赤丸で囲んだ部分です。
その部分は下の写真です。


d0080101_10543098.jpgクライスラー3100億円の赤字だそうです。

ちなみにトヨタの生産能力の増強とBMWの人員削減の記事が一緒に載っています。


なにもフェアー開催広告と同じページに出ていなくても。

がんばれ、クライスラー!

-----------------------------------------------------

キーレスですが、なかなか調子良いです。
感度は倍以上になった感じです。
でも近いのに、「あれ、反応しない」って言うのは残っていますね。
[PR]

by goodluckee | 2008-03-01 11:02 | つれづれ | Comments(0)