<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
フォグランプ イカリング完成
この週末はとんでもない大雨でした。
岡崎(家からは結構距離があります)では、年間降水量の3割が3日間で降ったそうです。
8年前の東海豪雨の時は床下寸前でしたが、今回は幸い大したことはありませんでした。
東海豪雨は100年に1度の大雨って言っていたのに、どういうことでしょう?

-------------------------------------------------

作成途中だったイカリングですが、やっと完成しました。
d0080101_2321580.jpg
写真だとはっきりくっきりですが、実際に見るとちょっと暗い感じです。
でも、満足です。

d0080101_2335376.jpg電源は、バッテリーのマイナス端子と、助手席側のポジションから取りました。

有り合せの部材で作ったので、遠目にしか見せられません。(笑)


d0080101_234183.jpg両面テープで固定したのですが、固定の仕方が悪くはがれてしまいました。

固定用の両面テープが、反射用のアルミテープに付いていたためアルミテープがはがれてご覧の通り・・・。

気を取り直して、アルミテープをすべて貼り直して、両面テープをファイバーに付ける様に直して固定し直しました。(直してばかり)
これで大丈夫(?)と思います。

-------------------------------------------------

d0080101_23134827.gifこんなのを見つけました。
これなら意外と簡単に作れそうです。

フォグの前面からLEDで照らすだけです。
どうでしょう。


[PR]

by goodluckee | 2008-08-31 23:16 | 改良・改善・改悪? | Comments(8)
2008年 08月 29日
jeep-nakama.com 公開
d0080101_13134472.jpg


jeep-nakama.comのページにログインできるようになりました。
気づいたのが遅かったので、余り見ていませんが、コメントをつけると「nakama」として線で結ばれるようです。

写真の追加が出来るようになっています。

だけど、登録時に入れた内容の変更ページは見つかっていません。
E-mailアドレス、ログインパスワード、ニックネームだけみたいです。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-29 13:17 | 思うところ | Comments(8)
2008年 08月 27日
オートキャンプ(グリム冒険の森)再び
26、27とグリム冒険の森に行って来ました。
夏休みの間にどうしてもキャンプに行きたいとの子供たちの要望で、夏期休暇を取りました。

ず~っといい天気だったのに、なぜか週末から崩れて到着した時は雨。
きつく降ったり、やんだりと変な天気。

d0080101_20573877.jpg雨の中とりあえずタープだけは設置。

雨のあいまを見て大慌てでテントも設置。
それからは雨はやみました。(慌てて損した気分)

雨ですることもないので、昨年と同じバウムクーヘン作りに再挑戦。

ドラム缶風呂など経験をして、夜寝る時。
大騒ぎでした。

それは...


d0080101_205832.jpg台風のような大風!
「テントが飛ぶ~!」と思ったことが何度も。
このせいで夜、ほとんど寝られませんでした。

テントを支えていたペグもご覧の通りぐんにゃり。(@_@;)
首まで打ち込んであったのに・・・。


右側は、こういうこともあろうかと買い足したペグです。
最初からこれを使えばよかった。
25日に宿泊した人は、風でタープの柱が2本折れたそうです。(怖)
それに比べればよかったです。

昨年は大雨も経験したし、これで大風も。
きっと朝霧では厄落としが済んで、いい天気になるでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-27 21:40 | キャンプ・オフ会 | Comments(10)
2008年 08月 27日
いつもの燃費 08.08.26
燃料計の残メモリは半分+1メモリほど。
26、7とキャンプに行くので、早目の給油です。

給油量は31.0L
メータはFullまでは行きましたが、満タンになる手前でプリペイド残金が0になりました。

走行距離183.5km→燃費は約5.9km/L(実際はもう少し悪いですね)

今回は、長距離と田舎道の移動がメインでした。
なのでそれなりの燃費はあるとは思います。

近所のシェル(セルフ)が安いのでこれからはそこにしようと思います。
プリペイド方式のセルフなので、満タンにしようとすると残金がでます。
きわどく狙うと今回のように後少し・・・。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-27 19:31 | 燃費の記録 | Comments(0)
2008年 08月 23日
2008 JCML朝霧オフまで2週間
9月6、7日に 、JCML主催の朝霧高原全国オフまであと2週間となりました。
先ほど泊まりでの参加表明を掲示板に入れました。

昨年に続き、3回目の参加になります。
今年もよろしくお願いいたします。
d0080101_2244156.jpg

昨年はこんな感じでJeepが多数集まりました。

d0080101_226021.jpg子供たちには、ご飯を食べさすだけでほったらかし・・・。

でも、子供同士で仲良くなって遊んでいました。



おかげで、たくさんの人とお話が出来ました。
d0080101_22101663.jpg

たくさんのグラチェロと記念撮影です。
今年もたくさんの人が集まればうれしいです。

去年は雨で大変でした。まぁ、それはそれでいい経験でした。
今年はパッと晴れて欲しいものです。

----------------------------------------------------

今日はグラチェロに、手を入れようと思っていたのですが生憎の雨!
明日も雨かな・・・。
明日は午後から講習会があってつぶれちゃうし。(涙)
でも頑張ろう。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-23 22:18 | キャンプ・オフ会 | Comments(10)
2008年 08月 20日
隠しキャラ発見
いろいろなサイトで走っているチェロキーのブログパーツですが、その中に隠しキャラを発見しました。

ちょっとブログパーツを使って遊ぼうと思っていたら見つけました。

d0080101_22564221.jpgONとOFFを切り替える時に普段見えない部分がチラッと見えるのですが、その中に岩を登る人がいました。


遊び心が大事なJeepですから、こういう部分にも遊びがあるんでしょうね。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-20 23:00 | 思うところ | Comments(6)
2008年 08月 18日
フォグランプ イカリング作成
以前入手した光拡散型のファイバーを使って、イカリングを作って見ました。
といってもまだ完成はしていません。
入手してから5ヶ月も経ってしまいました。(^_^;)

d0080101_21121990.jpgリング2つ。
ここまで作りました。

点灯してみたら、ちょっと暗い感じがしたので、裏側になる半分にアルミテープを巻きました。
テープがしわになってしまうのはちょといただけませんが、とりあえずは良しということで。

なんとなく明るくなったと思います。
右側の輪は、アルミを貼った面です。

d0080101_2112423.jpgファイバーを輪にしてみたところです。

ギボシ端子のキャップがちょうどいいサイズだったので、それを使って止めました。


d0080101_21125483.jpg今回もチップLEDです。
これが手持ちで一番明るいLEDなので・・・。

強引に接着剤で止めて、エポキシで固めました。


d0080101_211351.jpgフォグにあててみたところです。
いい感じになっていると、ひとりにんまりしています。

でも問題が。
どうやって固定するか考えていません。
まずは両面テープで止めてみようとは思っています。


スモールから電源を分岐して接続すれば完成間近です。
でも、ここからは夜するのは難しいかなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-18 21:28 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2008年 08月 14日
ワイパーゴムの交換
ワイパーのゴムを交換しました。今度はグラチェロです。
2週間ほど前に雨が降った時には、今一なふき取り具合。
購入から2年替えていなかったので、ちょっとへたれ気味です。

ガラスに撥水コートをしてあるので、ビビりが出ないように、
今回もミラの時と同じ、PIAAのエクセルコートを付けました。
d0080101_2051986.jpg

PIAAの番号で11番。
幅6mmの長方形(ゴムの形が台形と長方形があります)、長さ525mmを2本。
運転席、助手席同じものです。
値段は、924円×2でした。

リアのワイパーは今回は見送り。
結構外すのに苦労します。力任せ以外に簡単は方法があるのかな?
結構こちらもへたっているので近々交換しないといけません。

まだ使っていないので、ふき取りの感じはわかりません。
天気は、明日か明後日には雨が降る予報です。

-------------------------------------------------------------------

LED工作は、ここまで作りました。

d0080101_2013841.gifこの後どうなることやら。

お盆は出かけるので、作業は中断です。
盆明けに頑張ります。


[PR]

by goodluckee | 2008-08-14 20:20 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2008年 08月 11日
キー照明LED
やる気があるうちに、キー照明を付けました。
I@06WHさんのブログ(DIY)にある方法です。

私の出来栄えは・・・。
まあ、しばらく使ってみようと思います。(笑)

d0080101_21594731.jpgチップLED、今回も白色です。

基板を使わずに空中配線は良くないかもしれませんが、まあ良しとします。


d0080101_220497.jpg点灯したらこんな感じです。
MAXより暗く作ったけれど、それでも明るいかも。

電源は、フットランプから分岐しました。
近くなので取りやすいです。


d0080101_2201732.jpgアップだとこんな感じです。
シリンダを照らせるように、ちょっと横に付けましたが余り変わらないようです。

シリンダの上に穴を開けて、砲弾型LEDを差し込んだ方が綺麗に仕上がります。
でも、穴を開けるのはちょっとと思い、今回は両面テープです。

今回のLEDは、高輝度を使ったので足元ランプとしても使えるぐらい明るいです。
さあ、やる気の冷めないうちに、次の案件を。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-11 22:11 | 改良・改善・改悪? | Comments(2)
2008年 08月 10日
またまた時計
以前取り付けたアナログ時計
夜は全くというほど見えないので、LEDでも付けようと思ってから早5ヶ月・・・。

やっと重い腰を上げて作成しました。(汗)

d0080101_2275820.jpgまずは時計をばらしてLEDの組み込み。

どうやって付けようか悩みましたが、周囲のプラスチックを削ってそこにチップLEDを貼り付けました。
右側の白い輪にLEDを4つ付けました。
写真だと2つ見えています。


d0080101_2282045.jpg折角、時計をばらしたので、ついでに文字盤も変更!

元が百均なので文字盤は紙。
ロゴ付きの文字盤をパソコンで作りました。

配線も付けて組み立てる前です。


d0080101_22312795.gif完成はこんな感じ。

電源線が露出しているのは、お愛嬌です。

明るく点灯し見やすいです。が、明るすぎるかも。

スモールの電源は、ナビを取り付けたときにあらかじめ用意しておきました。
(準備だけしてあって、やっと使う時がきました。)

当初の予定はイルミネーションに合わせて、緑色のLEDにしようと思っていたのですが、家族から「白」の要望。
結果、いい感じに仕上がりました。

会社でいらなくなったサンプルLEDを、まだ大量に保有しています。
飽きるまでは何か作ろうと思います。
でも、飽き性だからなぁ~。
[PR]

by goodluckee | 2008-08-10 22:38 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)