<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 25日
クライスラー電気自動車を開発
「クライスラーは、量産を目指した先進電気自動車の開発は十分に進んでおり、今後数年間で電気駆動技術を前輪駆動車や後輪駆動車、ボディオンフレームの4WDプラットフォームにも拡大していく予定であることを明らかにしました。」
モーターメディア

とのことです。

中でも、ジープEVが気になります。

d0080101_128348.jpgジープEVは、ラングラーの性能によって、「どこへでも行ける、何でもできる」クルマの未来。

ラングラーの比類なきオフロード性能と究極の「自然に優しい走り」を融合。


d0080101_1282923.jpg最高出力200 kW(268 hp)、最大トルクは、400 N・m(295 lb-ft)。

グラチェロの4.7Lが、170kW (231ps)410 N・m(41.8kg・m)なのでなかなかです。
しかも、ガソリン約30 Lを使用して640 km走るそうです。


将来は、ホイール内部へモーターを装着した4WDの可能性も模索し、電気駆動モーターの瞬時のハイトルクと各ホイールを独立して正確に制御する能力によって、オフロードでの走行性能を犠牲にすることなく、ジープブランドに最適のオフロード性能を実現するそうです。

写真

意外と近い将来はこうなるんでしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2008-09-25 12:22 | 思うところ | Comments(5)
2008年 09月 23日
最大のライバル!? の敗北
グラチェロの最大のライバル!?だったミラですが・・・、
このたび買い換えることになり・・・、
ムーブ ラテが納車されました。

d0080101_2055374.jpgよく走ったし、燃費も頑張れば悪くない。
通勤に使って結構気に入っていましたが、こうなってしまいました。(笑)

ミラのCVTからラテの4ATで走りは少し悪く感じますが、フォグランプ、ドアミラーウィンカー付です。
また、室内の広いこと。きっとグラチェロより広く感じます。
(幅はありませんが)

そして今回は、白色です。


ヘッドライトの下半分がウィンカーって言うところがグラチェロに似ています。


エクストレイルのディーゼル、ティグアンの登場がもっと早かったらグラチェロも危ないところでした。(@_@;)
エクストレイルのディーゼル(AT)が登場すると、また危機が訪れるかもです。

が、グラチェロには最大の味方が!
下取り価格が低い!(猛爆)
買い替えのハードルを一気に上げています。
[PR]

by goodluckee | 2008-09-23 21:11 | つれづれ | Comments(10)
2008年 09月 16日
携帯待受けFlash 追加
CBさんから依頼頂いた、「仙台+SRT8シルバー」作ってみました。

いつもの通り、http://www.wa.commufa.jp/~g-luckee/
に置いておきます。
仙台って通ったことがあるだけで、街に入ったことはありません。
なので、イメージが違っていたら教えてください。

折角、SRT8のメーターを作ったので、オリジナルの黒バージョンも追加しました。
300km/hのメーターって、実際には半分も使わない部分ですよね。(笑)

後、神奈川編に白のZJも追加してあります。(だ~くさん仕様)

-----------------------------------------------

先日、中部空港まで行くために燃料を3000円分入れました。
日に日に価格が下がっているようなので、必要な時まで満タンにせずにいます。(^_^;)

セルフだったのですが、3000円入れて3000円分給油。
そしたら給油後、画面にスロットの絵が・・・。
STOPボタンを押すと、「5等」、1円/L値引きだて。
16円おつりが来ました。
1等はいくら引きなのかな。やっぱり5円?
面白いことを考えますね。
[PR]

by goodluckee | 2008-09-16 22:31 | 思うところ | Comments(6)
2008年 09月 14日
新しい家族
1月ほど前からどうするか悩んで悩んでいたのですが、犬を飼うことにしました。
私は、ねこ派なので飼うならねこの方がいいのですが、3対1の多数決で。

昨日の夜、中部空港に迎えに行ってきました。
d0080101_2253388.jpg生後2ヶ月のミニチュア・シュナウザーです。

名前は「ぶん」に決定。
なぜ「ぶん」なのか・・・。よくわかりません。(笑)

さすがに環境が変わって不安もあるのでしょう。
夜起きてはクンクン鳴くので、ちょっと寝不足な私です。

子供たちには、お利口にするなどの約束をして。
守れなかったらすぐに返すからって。
今のところ言うことを聞いていますが、いつまで持つことやら。

犬は初めて飼います。
これからどうして良いのかちょっと不安です。

--------------------------------------------

中部空港に長崎から航空貨物で到着したのですが、受取までが面倒だったこと。
貨物受取の場所に入るのに、申請書を書いて身分証明を見せて、出口では受取をしたカウンターの印が必要。
しかもゲートには、バーと直径50cmぐらいの鉄の柱が立っていて2つが開かないと出入りできません。
空港ってここまで厳重なんだと改めて認識しました。

d0080101_2144041.jpg

ちなみにこの写真を見て、一目ぼれしてしまいました。ヽ(^o^)丿
[PR]

by goodluckee | 2008-09-14 23:23 | つれづれ | Comments(16)
2008年 09月 10日
JCML朝霧全国オフ 行って来ました その2
今回、ルーフボックスを購入し、荷物を積みました。
d0080101_023047.jpgこれは便利ですね。たくさん入るし荷姿も気にしなくて良いし。
行き帰りの途中、少し雨に降られましたが、問題なしです!
それに風きり音がほとんどありません。
もう1つ、帰ってからもすぐに荷物を下ろす必要がありません。
まだ、ルーフボックスに積んだままです。(汗)
でも、途中でふたが開くんじゃないかといらん心配をしていました。(笑)

到着してすぐに頂いたのがコレ。
d0080101_23525753.jpgY田さんのバドとI@06WHさんの料理。

昼間から美味しいお酒と料理です。

サイト設営なんてそっちのけで満喫してしまいました。


夜になっても・・・。
d0080101_23531353.jpgいろいろな人が差し入れをくれたりと、食べ続けの飲み続け。

この時にブヨにやられました。
夜は長ズボンに靴下、靴を履くようにしないといけません。


今回の戦利品はコレ。
d0080101_23532585.jpgパトのラジコン2つ。去年に続いて、また2つゲットです。
フェラーリのちょっと高級なラジコン。
Jeepのロゴ入りのカップ。

でも、Jeepの傘が欲しかったぁ~!
すべてはじゃんけんに弱い私がいけません。


もう1つの戦利品がコレ。
d0080101_23533828.jpg車の写真は有るんですが、オーナーさんの写真がいつも不足。
後からでも思い出せるよう、今回はグラチェロの前で記念撮影をさせていただきました。


皆さんと、また会えるのを楽しみにしています。
来られなかった人も、会える機会が出来るのを待ってます。
[PR]

by goodluckee | 2008-09-10 00:18 | キャンプ・オフ会 | Comments(4)
2008年 09月 08日
JCML朝霧全国オフ 行って来ました
JCML朝霧全国オフから無事戻りました。
今年はWHサイトと言うこともあり、くつろぎながら夜遅くまで楽しく過ごすことが出来ました。
また、いろいろな方から声もかけて頂きうれしかったです。
皆さんありがとうございました。

雨の予報もあったのですが、2日間とも良い天気。
富士山は見えませんでしたが、贅沢を言ってはいけません。
d0080101_2241462.jpg
こちらが「飲処WH」。

私は12時ぐらいに到着しました。高速を"12時22分"巡航で来たのですが、ちょっと遅刻。
Y田さんとI@06WHさんが準備万端整えてくれていました。

それにしても皆さんよく飲まれること。
昼間から飲んで夜12時まで。それなのに誰も酔っ払っていないなんて。
恐るべしWH軍団です。

d0080101_224810100.jpg
恒例の集合写真。に行く途中のグラチェロたち。
なんともいい感じです。

そして集合写真
d0080101_22495213.jpg
d0080101_2250917.jpg
写真には7台ですが、haruさんとタクさんが先に帰られたので、9台のWHが集まりました。
2桁まではもう一歩でした。

個別の写真はこちら
[PR]

by goodluckee | 2008-09-08 23:30 | キャンプ・オフ会 | Comments(18)
2008年 09月 08日
いつもの燃費 08.09.05
燃料計の残メモリは半分ほど。
6、7の朝霧に向けての給油です。
残念なことに、満タンで往復するのは難しいです。

給油量は36.3L
走行距離209.1km→燃費は約5.8km/L

今回は、高速走行と田舎道の移動でした。

-----------------------------------------------

7日:
朝霧の帰りに浜名湖SAにて20L給油。
家に帰ったら、残り1/4メモリ。
大体ここから55L入るので、トータル75L。
走行距離は510km
燃費は6.8km/L
[PR]

by goodluckee | 2008-09-08 23:20 | 燃費の記録 | Comments(0)
2008年 09月 02日
携帯待受けFlash その2
Newチェロキーのブログパーツを見ていて、何気にグラチェロにしてみようと安易にスタート。
ちょっと苦労しましたが、何とか完成しました。

やっぱり素人作品なので、余り期待しないでください。

d0080101_22305092.jpg街中をグラチェロが走り続けます。

スピードメータ、タコメータで時分を表示します。
グラチェロの位置が秒を表します。(30秒かけて右へ移動し、30秒かけて左に戻ります)
時間はなんとなくしか分かりません。(^_^;)

6時から18時までは昼、18時から6時までは夜になります。

KKチェロキーは右車線を走っていますが、これはちゃんと左車線です。
(もしかして、一方通行なのかな。)


http://www.wa.commufa.jp/~g-luckee/
ここにアクセスして頂ければ、ダウンロードできます。

d0080101_21253118.gif携帯電話では、このバーコードを読み取ってください。

docomoは、携帯で直接アクセスしてください。
au、Softbankは、直接か、PCで上記アドレスからflash画像をダウンロードしてメールで携帯に送っても使えます。


drv-org.swf がKKチェロキーとほぼ同じ背景です。
他に、
d0080101_224343100.jpgd0080101_2244285.jpgd0080101_22444128.jpg
名古屋バージョン(drv-ngy.swf)、神奈川バージョン(drv-ykh.swf)、京都バージョン(drv-kyt.swf)を作りました。

要望があれば、車の変更や背景の変更は可能です。
ちなみに、
d0080101_22493830.jpgd0080101_22494845.jpg

Y田スペシャルとイマイスペシャルです。
って、神奈川バージョンと京都バージョンはこれの車を戻しただけです。

-----------------------------------------
追加:
ストーンホワイトとブライトシルバーを追加しました。
ZJの白とグレーのツートンを追加しました。
[PR]

by goodluckee | 2008-09-02 22:53 | 思うところ | Comments(34)
2008年 09月 01日
ルーフボックス搭載
やっとと言うか、ついにと言うか。ルーフボックスを購入しました。
inno StreamBox764です。
サイズ(1850×750×340)と色で決めました。後、価格も。

d0080101_12183342.jpg購入前にイメージを確認。

長すぎず、いい感じです。


近所のABで購入しました。ちなみに価格は29,800
現品なのでここから値切りました。(笑)

d0080101_12184854.jpg背景の違いはありますが、ほぼイメージどおりです。


d0080101_12185919.jpg早速キャンプ用品を入れてみました。
厚みがあるのでイス3、シェラフ3、テント、マット、タープは簡単に入りました。
頑張れば4人分はいるかな?難しいかな?


このルーフボックス、外しておいて置く場所が無いのでずっとグラチェロの上に鎮座することになりそうです。
また、取り付けが結構大変できっと外さないでしょう。(爆)

ここまで雨対策をしたので、もう雨は降らないと思います。
[PR]

by goodluckee | 2008-09-01 12:35 | 改良・改善・改悪? | Comments(14)