<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 25日
しかし、ご安心ください。
Jeep-Japanのページを開いたら、クライスラー日本の社長 クリストファー氏の挨拶が出ていました。

d0080101_12255638.jpgもっと信頼されるクライスラーへ。
もっと愛されるクライスラーへ。
WE ARE BUILDING A NEW CAR COMPANY.
クライスラーは、新しいクライスラーに、生まれ変わります。

と締めくくられています。


頑張ってもらいたいですね。

「お近くのショールームも今までどおり営業しております。」
というのはちょっと気になりましたが。(-_-メ)

----------------------------------------------------

「ウィンカー 改造妄想」は「ウィンカー 改造挫折」に変わりつつあります。
(こちらは安心できません 涙)
ハザードは出来そうですが、どうもウィンカーレバーの信号がうまくとれないような・・・。

じき車検なので、その時にでも相談してみようと思います。
[PR]

by goodluckee | 2009-05-25 12:38 | つれづれ | Comments(4)
2009年 05月 19日
ウィンカー 改造(妄想)
2011モデルのグランドチェロキーに、「Active Turn Signals」が搭載されるのをみて、以前考えていたウィンカーの改造を思い出しました。

この「Active Turn Signals」ですが、チョンっとウィンカーを入れて戻すだけで、数回ウインカーが点滅すると言う車線変更などで便利な機能です。
イージーウィンカーとかワンタッチウィンカーと言われています。

ちょっとした回路で作れるので、基本回路を考えてみました。
回路を設計したのは10年ぶりぐらいです。(回路と言えるほどのものではないですが)
d0080101_1202434.jpg
ウィンカーレバーの配線につけて、レバー動作後一定時間レバーが入ったままの状態を電気的に作ります。
反対側のウィンカーが入ると動作を止めるようにしています。

多分どんな車にも使えると思いますが、まだグラチェロ側の回路を調べていないので、実際に使えるかどうかはわかりません。(-_-;)

ついでにと言っては何ですが、ハザードにも同様の回路を考えました。
基本的な考え方は同じですが、こっちの方が簡単です。
d0080101_1212668.jpg
別付けのスイッチを押すと、一定時間ハザードが入った状態を作ります。

昔ビートルに乗っていた時に、同じICで間欠ワイパーを作りました。
懐かしいです。

ホーンに応用すれば、一瞬鳴らすサンキューホーンも作れますね。
グラチェロのホーンはちょっと鳴らすの大変だし・・・。

あくまで、まだ妄想段階です。
[PR]

by goodluckee | 2009-05-19 12:13 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2009年 05月 15日
グーグル ストリートビュー
いろいろ問題となったストリートビューですが、活動再開のようです。

サービスの向上および改善のための4つの変更
 ・ナンバープレートのぼかし処理を施しました。
 ・カメラの高さを下げ、再撮影します。
 ・ストリートビュー専用ダイヤルを設けました。
 ・表札のぼかし処理のリクエストにお応えします。

ストリートビューをご利用のみなさまへ

これで、名古屋の公開も実現されそうです。

d0080101_12191110.jpg多分これとおもいますが、屋根の上にポールが立ったプリウスを見かけたことが有ります。

ストリートビューの中に私が映っているのを楽しみにしていましたが・・・。


「カメラの高さを 40cm 下げ、これまで公開済みのエリアも含め、すべてのエリアにおいて再撮影を行います。」って。(T_T)

「未公開のエリアでも、既に前の高さのカメラで撮影済のものがあります。こちらについては撮影済みの画像をまず適応させていただき、順次再撮影した映像に切り替えさせていただきます。」
運が良ければ、短期間でも映るかも。
[PR]

by goodluckee | 2009-05-15 12:27 | つれづれ | Comments(2)
2009年 05月 09日
リアワイパーゴムの交換
入梅を前に(ちょっと気が早い)ほったらかしにしていたリアワイパーのゴムを交換しました。

フロントワイパーゴムは、既製品で交換できたのですが、リアは交換ゴムのリストを見ても
「対象製品なし」となっています。

仕方が無いので、既製品で代用することにしました。

d0080101_22455181.jpg左がグラチェロに付いていた純正のゴム。
右が、以前ミラに付けていた幅8mmのゴム。

ちょっと形状が違います。


d0080101_2246945.jpg背中合わせにすると、幅が違うのも分かります。

純正は、幅が7mmぐらいです。
そんな幅の製品は見たことがありません。


d0080101_22471732.jpgちなみに幅6mmとの比較です。

どっちがいいか悩みましたが、今回は手持ちで余っている8mmを付けました。


d0080101_22483139.jpg長さを合わせてカットして、強引にねじ込みました。
ただでさえ脱着しにくいのに、ちょっと大変でした。

ゴムを支えるバネ?(金属の板2枚)は純正のものを流用です。


3年を迎えるゴムはさすがに老朽化してそうです。(手が真っ黒に・・・)
これで気持ちよくふき取れそうです。

--------------------------------------------------------

d0080101_2313187.jpg今日は天気がよかったので、ワックスがけの続きを。

ドアノブ周りや、リアドア内側のタイヤハウス(分かるかな?)の細かな傷は意外と綺麗になりました。
リアドア内側は子供が乗り降りする時にこすれるみたいで、意外と傷になっています。


ボディーでも、細かな傷や痛みが綺麗になっていると思います。
(信じています。)・・・かな(笑)

今日は多用もあって疲れたので、エンジンフードと右半分を施工して終わりました。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2009-05-09 23:07 | 改良・改善・改悪? | Comments(9)
2009年 05月 06日
久しぶりのワックスがけは・・・
ゴールデンウィークは、どこに行っても人ばかり。
と思い、家のメンテナンスをすることにしました。

昨日までに、ウッドデッキのペンキの塗り直しに始まり、家の外壁のペンキも
(大掛かりでなく、一部分ですが)塗り直しました。

ほぼ予定のメンテナンスが終わり、今日はグラチェロのワックスがけを!

d0080101_23384267.jpg買っただけで満足していた「ポリシング3点セット」の初登場です。(汗)

スポンジの角は、やすりで削って丸くしました。
なんとなく角があるとムリな力がかかるような気がして。
効果があるかは、不明。


d0080101_23431421.jpg今回選んだのはコレ。
3年ほぼほったらかしのボディーなので、普段は使わない研磨剤入りを使ってみました。
実は安売りしていたので・・・(^_^;)

車色によって分けているワックスって、何が違うんでしょう?


ところが、日ごろの行いが悪かったのでしょう。
エンジンフードでテストしながら施工中に、雨が降ってきて中断。
エンジンフードの半分も終わっていないのに。
d0080101_2355504.jpg
テストで施工したところを、施工前と比較してみまました。
左が施工前、右が施工後です。
少しは細かな傷が消えたような気もしますが、正直違いが余り無いような・・・。
今回は半分下地処理のつもりなので、とりあえずかけちゃおうと思います。

電動は面白いですね。楽に施工できます。
でも調子に乗って塗装を傷めないようにしないといけませんね。
[PR]

by goodluckee | 2009-05-06 00:03 | メンテ・トラブル | Comments(8)
2009年 05月 01日
クライスラー民事再生
2011年モデルで盛り上がっていたのもつかの間、とうとうクライスラーが連邦破産法11条の適用を申請しましたね。
d0080101_12353436.jpg
これからのことは賢い人たちが、いろいろ検討していると思いますので大丈夫でしょう。
(私は昔から楽観主義です)
クライスラー日本は、すぐにどうこうとはならないとのコメントですので、メンテナンス等は大丈夫そうです。
心配なのは、不景気の中新生クライスラーの車がどこまで売れすかですね。
グラチェロのような魅力ある車をどんどん出してほしいものです。

-------------------------------------------------

余談ですが、私の家を建てたハウスメーカーもこの前、倒産しました。
私が買ったからではありません。念のため・・・。
幸いなことに、私の勤めている会社の製品は企業向けなので、私は持っていません。(^_^;)
[PR]

by goodluckee | 2009-05-01 12:46 | つれづれ | Comments(4)