<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 25日
アトレコート その後
先週、塗布したアトレコートです。
その後、どんな感じか報告します。

今日は、朝からすごくいい天気で、水をかけてどんな感じか見ようと思ったのですが、
昼から突然の豪雨に・・・。

d0080101_22432335.jpg結果こんな感じです。
綺麗に水が流れた跡があります。

簡単に塗布しただけなのに、ここまではじいてくれれば嬉しいです。
って言ってもボンネットはちょっと念入りに塗りましたが。(笑)


左が雨があたった後の状態です。軽く息を吹きかけたのが右です。

d0080101_2243582.jpg

走っていれば水滴は飛んでいきそうですね。
塗布直後は、ワックスでもこれぐらいはじくのでいつまでもつかが楽しみです。

------ おまけ --------------------------------------------
ラテのスカート部分に塗布してみました。
ここは、水が通るとこみたいで、水垢がすぐに付きます。(>_<)

d0080101_22441949.jpgやっぱり水垢は付いちゃいますね。

でも、手で軽くこすって落ちます。

ラテも早く全体に塗布したいです。


[PR]

by goodluckee | 2009-07-25 22:59 | メンテ・トラブル | Comments(10)
2009年 07月 23日
ガラス系コート剤 アトレコート
この休みに、アトレコートを塗布してみました。

従来のガラス系コート剤ではなかった超撥水を実現、撥水力の持続期間は約6ヶ月。
輝きはガラス系特有のクッキリとした輝き。
といううたい文句に欲しくなりました。

運よく7月末日まで、サンプル無料配布をしていたので早速入手しました。

d0080101_121357.jpgちなみにこの会社(アトレコーポレーション)は、家から近くにあります。

メールでの問い合わせ、対応も迅速でいい感じです。



d0080101_1212016.jpg油分をしっかり落とすために中性洗剤で洗車しました。
中性洗剤で車を洗ったのは初めてです。

この後、濡れている状態でアトレコートを直接スプレーして拭きあげます。
徐々に拭いているクロスが滑るようになってくるのが実感できます。



d0080101_1213819.jpgクロスで塗り伸ばす様に残った水滴と一緒にきれいに拭き上げれば完了。

綺麗な仕上がりです。

結構短時間で仕上がりました。
それにムラや拭き残しがないのがいいです。

1日ぐらい乾燥させた方がいいとのことなので、水をかけたいですが我慢します。(笑)

細かな傷はどうか比較してみました。左が塗布前、右が塗布後です。

d0080101_122055.jpg

ちょっと分かりにくいですね・・・。
傷は少し消えたように思えます。

近くの会社なので直接買いに行くつもりだったのですが、開いているのは平日の昼間だけ・・・。
なかなか行けずにいたら、タイミングよくサンプル無料配布が始まりました。(^◇^)
効果が切れる前までには、買いに行ける日がでてくると思います。

気になる方はチェックしてみてください。
[PR]

by goodluckee | 2009-07-23 12:24 | メンテ・トラブル | Comments(6)
2009年 07月 20日
再度 キーレス感度アップ 大作戦
以前行ったキーレスの感度アップDIYですが、思いついたことがあったので再度テストです。

d0080101_2253152.jpgキーレスのユニットをAピラーに移しました。

メータナセルもいいと思ったのですが、Aピラーの方が位置が高いので良いのでは?
っと思いまして・・・。

ここに移してちょっとテストしてみました。
鬼門の左後方もまずまずの結果です。

メーターの裏よりは施工は楽です。
でも、ピラー内に入れるための位置調整が面倒です。
ピラーの内装に付いていたスポンジの位置も変えて入れ込みました。


d0080101_22522110.jpg配線はすんなり通ります。
中央付近にある青色のコネクタが、ユニットへの配線です。


d0080101_22524561.jpg配線が金属部分とこすれそうなので、テープで保護しました。

見えないところの加工は気にしていない感じですね。
かなりザラザラしています。


すごく良くなることはないですが、全方向安定している感じです。
玄関の中からでは反応したりしなかったりでしたが、変更後は反応しています。
しばらく色々な状況での反応を見たいと思います。

本当はユニットをばらして改造したいですが、この白いケースが開きません。
破壊するわけにも行かないので、とりあえずはここまでですね。

--------------------------------------------------------------

今日はついでに、オーディオの配線も修正しました。
グラチェロのオーディオの電源は、キーをOFFした後もしばらく切れません。
これを、キーOFFですぐに切れるようにしました。
嫁さん曰く、『エンジン音が静か過ぎてエンジン切ったとき一緒にオーディオが
止まらないとまだエンジンを切ってないような気がして気持ち悪い。』そうで・・・。(笑)
エンジン停止とオーディオ停止が一緒の方が気持ちいいらしいです。

d0080101_22531645.jpg内容はシガーライターの電源から取るだけの簡単改造です。
ってCANバスアダプタ使う前はこれでしたから、戻しただけです。


キーに連動していて、私もやぱりこちらの方が落ち着くような気がしました。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2009-07-20 23:11 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
2009年 07月 17日
OCJC 4WD Summer Festival
ジープ エクスペリエンス キャラバン イン 名古屋の日程も発表されないし、
2009 JCML 朝霧オフまで待てないという方に、4x4LIFE(WJ乗りのKey'sさん)より情報です。

8月23日に4駆のお祭り「OCJC 4WD Summer Festival」が、さなげアドベンチャーフィールド(愛知県)で開催されます。
d0080101_12184938.jpg
ノーマルのクルマでも十分楽しめるイベントして企画しているそうです。
自分のクルマはもちろん、ディーラーやショップデモカー等の同乗体験、さらに施設のレンタル車両でもオフロードを走れますのでかなり楽しめるようです。
(詳しくはHPを見てください)

さなげアドベンチャーフィールドでは、15周年記念イベントで高速代のキャッシュバックも。
私は県内なので対象外です。

来月の予定はまだ決まっていないので、都合がつけば行きたいと思います。


さなげアドベンチャーフィールドには数年前にバーベキューをしに行ったことがあります。
そのころはまだオフロードやJeepなんて他人事でした。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2009-07-17 12:38 | キャンプ・オフ会 | Comments(0)
2009年 07月 16日
又々 Jeep EXPERIENCE Caravan 2009
d0080101_8301945.jpgWHバージョン

ジープ・エクスペリエンスの内容は更新されませんが、先日開催された、「ジープ エクスペリエンス キャラバン イン 石川」の様子が、元気なクライスラー・ジープ・ダッジ石川の店長さんのブログにアップされています。

クロスアクスル、バンク、ランプを抜けていくジープの動画が公開されています。
ひっくり返りそうな感じで、スリルあります。ちょっとした絶叫マシン状態ですね。
かなり乗って見たいです。

--------------------------------------------------

なかなか次の日程が発表されません。
朝霧とぶつかるのは避けてもらいたいです。
[PR]

by goodluckee | 2009-07-16 12:38 | 思うところ | Comments(4)
2009年 07月 14日
ジープ・チェロキー スポーツ登場
少し前に、スポーツグレードが出るらしいと情報を入手したので、HPをチェックしていました。
18日から発売のようです。

価格は3,549,000円
少しでも多く街中で見れるようになることを期待しています。

d0080101_1233377.jpg駆動系はそのままです。
ただ、ホイールが18から16インチに。
せめて17には出来なかったのでしょうか。

メッキパーツが同色パーツに変更されています。
ルーフレールが無いのが残念です。


d0080101_12335196.jpg価格差90万円となると、各部いろいろ変更されています。

ナビが無いのはしょうがないですね。


クライスラーの起死回生の一撃になれるでしょうか。
[PR]

by goodluckee | 2009-07-14 12:42 | 思うところ | Comments(6)
2009年 07月 11日
勝手に記念撮影 ハイラックスサーフ
今日は午前中、休日出勤でした。
システムの調整のため、他の社員がいない日の作業でした。
でも、これが思うように行かず・・・。後日再調整です。(涙)

そんな中でも、一緒に休日出勤した後輩君のサーフと撮影です。

d0080101_2231794.jpg駐車場のいい場所は他の工事に来た業者の車に取られたので、こんな状態の撮影しか出来ませんでした。

今度はもっといい写真を撮りたいですね。

休日出勤は、会社の駐車場に車が止められるので良いです。



会社の近くの道路は、土日祭日は駐車禁止が解除されます。
街中への車の乗り入れを抑制するための措置らしいですが、効果あるのかな・・・。
[PR]

by goodluckee | 2009-07-11 22:12 | 勝手に記念撮影 | Comments(2)
2009年 07月 06日
勝手に記念撮影 トゥアレグ
今回はトゥアレグです。
よく見かけますが、なかなか隣りに停まることができませんでした。
週末に琵琶湖・京都へ出かけた際に寄ったレストランの駐車場で運よく並べられました。

d0080101_12203314.jpg写真を見ても思いますが、ほとんど同じ大きさです。

ただ、このトゥアレグは車高が上げてありました。(エアサスは良いですねぇ)
それで車高もほぼ同じ。


このレストラン(ベーカリー&レストランガストロノーム)、テラス席ならワンコもOK。
でも、この季節のテラス席にはちょっとした『敵』が・・・。(T_T)
家族みんな「蚊」に刺されちゃいました~^^;

で、家に帰ったらグラチェロもひどい虫刺され(?)状態でした。(笑)
[PR]

by goodluckee | 2009-07-06 12:28 | 勝手に記念撮影 | Comments(9)
2009年 07月 01日
セキュリティトラブルについて
先日の車検で直してもらったセキュリティーですが、故障の内容を少々。

いつから壊れていたかはよく分からないのですが、2か月ほど前に気づきました。
気づいたきっかけは、キーレスのロックボタンを3回押した時でした。
ワンコを車の中に残して車を離れる時、ロックボタンを3回押して内部監視を解除するのですが、通常「ピー」って確認音が出ます。
その音が出なくなりました。

d0080101_1227377.jpgいろいろ調べると、メーター内のインジケータの動作も変わっていました。

通常、ロック時に早く点滅から、セキュリティが作動するとゆっくり点滅に変わるのですが、ロック時に点灯、セキュリティが作動するとゆっくり点滅に・・・。

この時点でどこか壊れているのが分かりました。


試しに、セキュリティ作動中にドアを開けたり、車内でゴソゴソ動いてセキュリティを反応させると、ウィンカーが点滅してセキュリティの作動はしているようでした。
が、サイレンが全く鳴らず。

バッテリーを外して、エラーをリセットしても治らず。
で、修理となりました。
結果はサイレンの故障を検出して、それをインジケータに表示していたとのことです。

普段分からないところなので、一度チェックしてみてはいかがでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2009-07-01 12:46 | メンテ・トラブル | Comments(0)