<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 29日
続 こんなの見つけました!
前回の写真を合成する「こんなの見つけました!」に続いて、
もうお分かりですね。ミニチュアライズです。

今回見つけたのはTilt Shift Makerというサイトです。
手持ちのデータをアップすると加工してくれます。

d0080101_1264151.jpg←はそのサイトに出ていた写真です。

どこをどう見ても、模型にしか見えません。(@_@;)

オフ会の写真でもそうでしたが、人が居る写真は味が出ますね。

大まかな加工内容は、
 1. 写真の青みを無くす
 2. ディテールを潰して、玩具風にする
 3. 被写界深度を浅くする
ようです。
それにしても、うまく加工しています。

そもそもなぜ、このようなサイトにたどり着いたかというと、リコーのデジタルカメラの機能で、
ミニチュアライズというのを見つけたからです。
デジカメでこんなことまでできるなんて、驚きです。

高い場所から斜め下の方向に見下ろした風景が効果的だそうです。
(でも車の写真って、下から撮ったような構図が多いですよね・・・)

お持ちの写真を加工して楽しまれてはどうでしょう。
[PR]

by goodluckee | 2009-10-29 12:13 | つれづれ | Comments(10)
2009年 10月 28日
ミニチュア?!
d0080101_1216294.jpg

d0080101_12341099.jpg

[PR]

by goodluckee | 2009-10-28 12:18 | 今日の一枚 | Comments(14)
2009年 10月 21日
Google ストリートビュー
アメ車マガジンに朝霧オフの記事がのっていましたね。
コメントの内容に少しおかしなところが有りますが、いい写真をのせて頂きました。
(すでに車検一度通しているんだけどな~とぼやいてみたり・・・)笑
でもまあいろいろ写っていたし。(^^ゞ
(アンケートに間違ったこと書いたかなぁ~???)

のっていると言えば、少し前から、Googleのストリートビューに名古屋圏が追加されました。
色々騒がれましたが、やっと新規エリアの追加です。

早速、以前Googleの車がお仕事中(?)だった所を目撃した場所をチェックしましたが、残念ながら写っていませんでした。
幹線道路だったので、単なる移動中だったみたいです。(-_-メ)

気を取り直していろいろ探してみました。

d0080101_12115677.jpgまず我が家。
駐車場にいるグラチェロが写っています。

細かいところをチェックすると、撮影はちょうど1年前。
意外と前に撮っているんですね。


会社近辺ではもっと前に撮った画像でした。
駐車場に今はもう我が家にはないミラが写っていましたから、1年半近いでしょうか。

見ていると、ここまではっきり写っているのかと驚きです。
これではプライバシーだの言われても仕方ないですね。

d0080101_12121069.jpg次はご近所のJeep。

コマンダー、KJ(分かりにくい)、WJ、アンリミを見つけました。



しかし、Googleはストリートビューでお金儲け出来るんでしょうか?
かなり大変な作業(コスト)が必要だと思いますが・・・
素人には分かりません。(^^);
[PR]

by goodluckee | 2009-10-21 12:25 | 気になる風景 | Comments(2)
2009年 10月 16日
今日の一枚 安乗埼灯台
d0080101_1292092.jpg

きっと、ここは台風の目に入ったと思います。
さすがに、公園内には木の枝などが散乱していました。

でも、10月10日(旧体育の日)は、やっぱり天気がいい。

[PR]

by goodluckee | 2009-10-16 12:18 | 今日の一枚 | Comments(7)
2009年 10月 13日
キャンプ(伊勢志摩エバーグレイズ)
この週末は伊勢志摩エバーグレイズに、キャンプに行ってきました。

d0080101_1438744.jpg

天気はほぼ快晴。かなり日焼けしてしまいました。
2年前の同じ時期に行って以来、2度目です。
(昨年は”ぶん”が我が家に来て間もなくて連れて行くのは無理だったのでキャンセルしました)
人気のキャンプ場で、いつも予約がいっぱいです。

先日の台風18号は直撃ですごかったようですが、行ったときにはもうすでに何事もなかったようにきれいになっていました。

d0080101_1284889.jpg今回は「ガーデンキャビン」という部屋付きサイトにしました。

「前庭部分が通常より広く、フェンスで囲ってあるためペットをノーリードで放す事が出来ます。」というのに惹かれて。


今回は、テントもタープもいらなかったので、気軽(手抜きと言った方がいいかも・・・)に。
その分、準備にも油断だらけで、気付いたら忘れ物だらけ!!
極めつけには、デジカメの電池も切れる始末・・・。(涙)
やっぱりちゃんとチェックシートを用意して、準備には万全を期さないといけないと痛感しました。

d0080101_14432229.jpg
ぶんはサイト内を、ノーリードで勝手気ままに歩き回ることが出来ました。
でも、リードで繋がれていても特に嫌がりもしないので、次回もこのキャビンにするかどうかは・・・(笑)



このキャンプ場、今回は驚きの設備が出来ていました。
なんとトイレがエアコン付き。虫が入らないように完全な部屋になっていてとてもきれい。
とてもとてもキャンプ場のトイレとは思えないくらいでした。
キャンプ場のトイレって虫が付き物ですものねぇ。
快適なトイレって要望が多いいんでしょうね。

-----------------------------------------------------------------------

志摩に来ると必ず立ち寄りたくなる灯台。
今回は2つの灯台をはしごしました。
どちらの灯台も、上に登ることができます。

d0080101_123186.jpgもう何度も行っている大王埼灯台
ススキが穂をだして、すっかり秋の気配です。

大王埼の辺りでも、やっぱり台風の影響はすごかったらしく、あちこちで後片付けや屋根を直している人がいました。
途中立ち寄ったうなぎ屋さんの駐車場では、止めてあったお店の車2台が飛んできた丸太につぶされてダメになったそうです。丸太が飛んでくるなんて・・・(@_@;)



d0080101_14515476.jpgこちらは今回初めて行った安乗埼灯台。四角い形が特徴的です。

灯台にたどり着くまでの道は、本当にその道で大丈夫なのか?!と不安になってしまうほどの道。途中は全く対向できない状態で。
でも、そんなドキドキと引き換えに(笑)、岬の端まで車で行くことが出来ました。

どちらも、太平洋を望む眺めが最高でした。


[PR]

by goodluckee | 2009-10-13 12:47 | キャンプ・オフ会 | Comments(10)
2009年 10月 07日
イカリング 材料考察
以前、光拡散型のファイバーで作ったフォグランプのイカリングですが、材料の入手が出来ず、
あまり参考にならなかったと思います。

いろいろ調べてみて、使えそうな材料を見つけました。

d0080101_12211671.jpg5つの材料を比較してみます。

右から私が使用したファイバー、側面発光ファイバー8mm、4mm、3mm、フレキシブル発光ロッドです。


私が使用したファイバーの余りです。
d0080101_12213433.jpgどこのなんていう製品かはわかりません。<(_ _)>

透明で光を当てるとぼんやり光ります。
少々暗いかもしれませんが、実用範囲内です。


株式会社彩電さんのページで見つけた「側面発光ファイバー」です。
問合せをしたところ迅速にいろいろ対応して頂きサンプルも送ってもらいました。
d0080101_12214411.jpgライトファイバー(単芯)
LF70HL
参考価格:約3,500円/m

乳白色がかった半透明のファイバーです。
この長さ(10cm)では、側面より端面がよく光ります。
その分長くても均一に光ると思います。


d0080101_12215560.jpgライトファイバー(単芯)
LF35HL
参考価格:約2,800円/m

LF70HLの細いバージョンです。
イカリングにするにはちょっと細いかもしれません。
内装の装飾にはいい太さですね。


d0080101_1222478.jpgプラスチックファイバー(単芯)
PF-3.0S
参考価格:約1,500円/m

透明で、ちょっと硬いファイバーです。
曲げにくく細いので、イカリングには不向きですね。


オーディオQさんのページで見つけた「フレキシブル発光ロッド」です。
d0080101_12221140.jpgちょっと黄色がかった透明です。

白色で照らした場合、綺麗に光る範囲は5cm程度で徐々に黄色っぽくなります。
(写真でも徐々に暗くなるのが分かると思います)
白でなければもう少し光ります。

安くていいと思ったのですが、イカリングを白で点けるには少々不向きです。
青や緑、赤などであれば使えそうです。

他には:
3Mさんの「ライトストリング」。
発光距離も選べてよさそうなんですが、個人販売はしていないようです。

LED田中商会さんの「SMD イカリング(エンジェルアイ)2本1組」。
サイズが合うかどうかは測っていません。防水処理もしないといけません。
でも、おもしろい素材だと思います。
[PR]

by goodluckee | 2009-10-07 12:37 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2009年 10月 05日
スパム
今日は朝からてんやわんや中です。(現在進行形)
そんな時にブログアップせんでもと思いながら書いてます。(笑)

金曜日に会社のスパムフィルタの設定を変更したのですが、
土、日曜とメールが受信できなくなっていました。

スパムフィルタソフトがエラーして起動しなくなっていました。
いろいろ手を尽くしても起動せず・・・。
仕方なく以前動いていたシステムのバックアップに(かなり前のものなんですが)戻し、
なんとか動作しています。

午後には再度、復旧大作戦です。

d0080101_12261695.jpgこちらは先日スーパーで見つけたスパム!
スパムメールの名前の由来のコンビーフ。

こんなものの写真を撮って喜んでいたからバチがあたったのか?


仕方なくスパムフィルタ外してメール受信したら、95%のメールがスパムでした。
困ったものです。(-_-メ)
[PR]

by goodluckee | 2009-10-05 12:36 | Comments(4)