<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 26日
ガラコミラーコートZERO
ヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コートと一緒に購入したものが1つ。

d0080101_2222948.jpgガラコミラーコートZEROです。

目に見えないナノレベルの超微細な連続突起により、水滴がミラーに留まることができない、超撥水性能を実現。
極限まで薄く均等で平滑な被膜で、水や汚れのひっかかりを大幅に軽減。超撥水性、耐久性が飛躍的に向上。
エアゾール式でムラのない均一な被膜を短時間で簡単に施工。

という売り込みです。


こういう撥水剤が大好きで、つい買ってしまいました。
なのに今頃になってやっと施工。(理由は後述)
ミラーをきれいにしてスプレーして乾くのを待つだけ。とても簡単です。

水をかけると、うたい文句通り全く水滴が残りません。\(◎o◎)/!
すごいです。

と、ここまではいいことばかりですが、少々難点も。
・ほとんど気になりませんが、ミラーが少し白く曇って見えます。
・指で触れたり、タオルでこすったりすると皮膜がハガレてしまう。
●水滴が付いていると施工できない
●乾燥に時間がかかり、その間水がかからない様にする。

下2つは、パッケージを開けるまで分かりませんでした。
雨が当たるところに車があるため、梅雨の間は施工できませんでした。(涙)
必要なときに施工できないのは残念です。

サイドミラーと補助ミラーに施工しましたが・・・。
雨は降りそうにありません。
[PR]

by goodluckee | 2010-07-26 22:54 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 07月 20日
黒い樹脂パーツ
昔、ガソリンスタンドでバイトしていたときに、
「車を綺麗に見せるのは、ガラスと黒い部分を磨くこと」
と教えられました。

グラチェロは黒なので、黒い部分と言われても・・・。(笑)

でも、最近気になる部分があります。
ワイパー下の樹脂部分。

d0080101_1233685.jpgちょっと古い車は、ここが白くなっていて、古臭く見えます。

アーマオールなどを塗っても効果なし。

ということで、樹脂パーツ専用のコーティング剤を買ってみました。


ソフト99プロスペックナノハード
カーメイトC24 黒樹脂復活剤
リンレイヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コート
と3種類のコーティング剤が売っていました。
購入したのは、リンレイの樹脂パーツ透明復元コート。
理由は、内容量が50mlと多かったから。(笑)

私は、ワックスとか必要以上に沢山塗ってしまうので、足りなくなるのが嫌だったので。
「ヘッドライト&」って言うのが専用品で無いようで気にかかりましたが、よしとします!

d0080101_12332334.jpg運転席前の白くぼけた樹脂です。

正直、ここまで白くならなくてもって思っちゃいます。


d0080101_12333291.jpg塗布してみると、さすが!
黒く復活です。

でも、一度塗りではきれいに黒くなりませんでした。
何度かゴシゴシと塗っちゃいました。

思ったよりつや消しです。
落ち着いたら重ね塗りしようと思います。

実は3週間ほど前に買ってあったのですが、塗布後1日は雨などに当てないこととあって、
梅雨の間は施工できませんでした。

Fスポイラーも所々白くなりかかっているので、折をみて施工したいと思います。
が、この暑さ...。
いつになることやら。
[PR]

by goodluckee | 2010-07-20 23:38 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 07月 09日
プリズムシールド その後
ニュースでは、大雨、集中豪雨と被害が出ているところもありますが、
梅雨だというのに、ほとんど雨が降りません。
でも、今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

2ヶ月ほど前に、コーティング剤のプリズムシールドです。
結構調子いい感じです。樹脂部分は・・・。

d0080101_20565813.jpg写真はちょっと前に撮ったものです。

ドアミラーの樹脂部分ですが、気持ちよく水を弾いています。
つやもいい感じに保持しています。


d0080101_20573214.jpgルーフボックスもバッチリです。

今まで、樹脂部分にいろいろなワックスやコーティング剤を塗って見ましたが、プリズムシールドが一番いい感じです。

非塗装部分に使えるのを期待していたので、満足です。


樹脂部分には満足ですが、塗装部分はもう一声でしょうか。
こすれば落ちるので良いのですが、少し水じみが付きやすい気がします。
グラチェロの塗装が痛んでいるせいかも知れませんけど。
[PR]

by goodluckee | 2010-07-09 21:47 | メンテ・トラブル | Comments(4)
2010年 07月 02日
CHRYSLER MAIL NEWS その後・・・
ポツポツとメールが届いていた「CHRYSLER MAIL NEWS」ですが、
昨日届いたメールにちょっと驚きました。

------------------------------------------
クライスラー、ジープ、ダッジのオーナーやファンの皆さんに、
最新情報をお届けする『CHRYSLER MAIL NEWS』。
2010年1月の登録開始より多くのご登録をいただき、誠にありがとうございます。
  ・
  ・
 中略
  ・
  ・
なお、誠に勝手ながら本メールをもって、
CHRYSLER MAIL NEWSのメール配信を停止させていただきます。

短い間でしたが、たくさんの方にご購読いただきまして、ありがとうございました。

クライスラー・ジープ・ダッジの最新情報については、
4月よりオープンしたCHRYSLER GARAGEにて随時更新中です!
------------------------------------------

確かにCHRYSLER GARAGEとダブってる感はありましたね。
クライスラーも進化を模索中ですね。

ちなみに最後のメールの内容は、

この度、クライスラー日本株式会社は、ジープブランドのプレミアムSUVである
ジープ・グランドチェロキーのハイパフォーマンスモデル、
「ジープ・グランドチェロキー SRT8」の2010年モデルと、
ミニバンの利便性とSUVの機能性、乗用車の優れた総合効率が融合したクロスオーバーモデル、
「ダッジ・JC」の2010年モデルを7月3日(土)より、
全国のクライスラー販売店を通じ発売いたします。

です。

d0080101_12392230.jpg卓越した乗り心地とハンドリング、制動力のアップ、エンジンの高性能化が図られた。
6.1 L HEMIエンジンは、最高出力426 ps、0-100 km加速はわずか5秒!

一部オプション化することで、価格は2009年モデルより51万円のダウンの696万円。


こちらも拡販計画の一部でしょうか。
新型にさらに期待しちゃいます。
[PR]

by goodluckee | 2010-07-02 12:43 | つれづれ | Comments(2)