2006年 08月 18日
カーナビ購入
最近、カーナビの普及率はどれくらいなんでしょう?
かなりの車についているように思います。
時代に乗り遅れないよう我Jeepにもカーナビを取付けます。

性能や価格から純正品より市販品を購入しました。
機種は、ECLIPSE AVN6606HD。
通販で注文し、今日届きました。

今まで、カーステやカーナビをDIYで取付けてきたので、今回もDIYでやってみます。
でも、失敗した時のことを考え取付けまで行っているショップから購入しています・・・。

今回は輸入車なので日本車とはかなり勝手が違います。
・・・が、何とかがんばってみます。

これからこの週末を利用して取付けます。
大変そうだー!
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-18 21:29 | 改良・改善・改悪? | Comments(6)
2006年 08月 18日
いつもの燃費
お盆で多少距離を走りましたが、基本的に街中が主でした。

燃料計はほぼ1/4。
走行距離は237.9km、給油量は54L、燃費は約4.4km/L
車のコンピュータが表示している平均燃費はだいたい約4.2km/L
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-18 21:18 | 燃費の記録 | Comments(0)
2006年 08月 11日
カーセキュリティ
外でクラクションのような音が鳴っているので何かと思い外を見ると、
うちの車がさわいでいた。
何か分からずリモコンキーで鍵を開けたら鳴り止んだ。

マニュアルを見ると
 リモコンキーでロックするとセキュリティがかかり
 リモコンキーでロック解除するとセキュリティが解除される
 セキュリティ作動中は、ドア操作、イグニッション操作、
 車内の動きを監視する
と書いてありました。

明るいときだったし、人影も無かったので何でなったのか???

車の中を確認すると、ぶら下げてあったティッシュの箱が下に落ちていました。
これが原因?車内の動きを監視とは何を見てるんだろう・・・。

クラクションがなっていた時、ヘッドライトが点滅すると書いてあった。
よくアメリカ映画で車を蹴飛ばしてセキュリティが鳴るシーンがあるが
あんな感じだったのだろうか。
今度、迷惑のかからない場所で試してみよう。
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-11 22:16 | 思うところ | Comments(0)
2006年 08月 08日
リアモニタ
d0080101_2214415.jpg遠出をするときは子供用に古いノートパソコンを持って行きます。14インチのDVD再生機です。
固定の仕方はもう少し検討が必要ですか・・・。
ホットスポットが使えればさらに便利なのですが、私は使えません。
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-08 22:41 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 07日
高速燃費
今日は慣らし運転をかねて岐阜の郡上八幡まで行ってきました。

行きの高速での車のコンピュータが表示している平均燃費は
約7.8km/Lをさしていました。

帰ってから早速給油。燃料計はほぼ1/2。
走行距離は257km、給油量は39L、燃費は約6.6km/L
車のコンピュータが表示している平均燃費はだいたい約7.2km/L
今回の給油はセルフだったので、満タンいっぱいまで入れた分
余分に入ったのかも知れません。
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-07 23:05 | 燃費の記録 | Comments(0)
2006年 08月 06日
リアの視界確保
d0080101_22473124.jpg
d0080101_22475585.jpg


リアの視界を確保するために2つのことをしました。
1.リアシートのヘッドレスト外し
  これは、今までの車でも必ずやって来ました。
  リアの視界は抜群によくなります。
  (リアシートは子供しか乗らないのでなくても今のところ大丈夫)
  ただ、グラチェロは左右のヘッドレストが可倒式なため3つのうち
  中央の1つしか外れませんでした。

2.リアアンダーミラー取り付け
  以前買ったミラーを付けてみました。
  これはハリアーにも付けていたました。
  写真の通りで無いよりは良いと思ったのですが・・・。

  ヨメの「かっこ悪い」の一言で撤去することに。
  10分で元の姿にもどりました。
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-06 22:48 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 06日
初めての燃費
新車時に満タンにしてから初めての給油です。
燃料計は約2/3ぐらい。
走行距離は118km、給油量は28L、燃費は約4.2km/L
ちなみに、車のコンピュータが表示している平均燃費は
100km走るのに23.8L必要、だいたい4.2km/L
当たり前かもしれませんが同じでした。

覚悟していた数値ですね。
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-06 22:26 | 燃費の記録 | Comments(0)
2006年 08月 05日
ETC取り付け
d0080101_23155622.jpg
まず、ETCを取り付けました。
電源を取るためにインパネを外しました。
外し方が分からず時間がかかってしまいましたがご覧の通りです。
(ちょっと必要ないところもばらしてしまいました)
電源はシガーライターから取りました。
グラチェロの場合、常時ONとACCの2つがあるためそれぞれから取っています。
アンテナは、カーオーディオの上(写真に少し写っています)に付けました。
ちゃんと電波を受信してくれるかは試すまで分かりません。ドキドキです。



セットアップは近所のオートバックスでやってもらいました。
ETCの機械の番号と車検証があればすぐに完了です。
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-05 23:33 | 改良・改善・改悪? | Comments(0)
2006年 08月 04日
これから頑張るぞ
8月1日に納車されてやっと週末が来ました。
ナビやETCなどこれから付けて行きたいと思っています。
なかなか情報がなく困っていますが、頑張りたいと思います。

また、納車の日からガソリンが高騰。
燃費改善もいろいろしてみたいと思います。

皆さんのお薦め等ありましたら、教えてください。

これから、いろいろ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
[PR]

# by goodluckee | 2006-08-04 21:45 | つれづれ | Comments(0)
2006年 08月 02日
はじめまして
2006年8月から、念願かなってグランドチェロキーに乗り始めました。

愛車  2005年式 グランドチェロキー GF-WH47 ブリリアントブラック
家族  ヨメさん・息子2人
車暦  ・73年式 ビートル(親戚のおさがり)
     ・ピアッツァ XE(同じく、親戚のおさがり)
     ・セリカXX(兄のおさがり)
     ・ソアラ2.8GT(またまた親戚のおさがり)
     ・FIAT X-19(友人の廃品)
     ・GTO(めでたく初の新車@初自前)・・・当時26歳
     ・スープラ(以下、乗り替え)
     ・エスティマ ルシーダ
      (スープラからエスティマかよー…と周りにかなり突っ込まれた)
     ・グランディス(諸事情により三菱へ・・・)笑
     ・ハリアー(グランディスの事情により、予定外の乗り替え)爆
     ・エスティマ アエラス
     ・エスティマ アエラス Gエディション
     ・グランドチェロキー・・・至る、現在41歳

d0080101_18201367.jpg

[PR]

# by goodluckee | 2006-08-02 21:08 | 自己紹介 | Comments(10)