人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 15日
バッテリー脱着の注意点
朝霧での作業中に冷や汗トラブルがあったので、ディーラに電話してみました。

バッテリーのターミナルから端子を外す(付ける)場合の注意点が3つあるそうです。

バッテリー脱着の注意点_d0080101_12131643.jpgいつものサービスマンが丁寧に教えてくれました。

おもにCANバスが影響するようなので、CANを積んでいない車には適応しないかも?


1.エンジンをかけたままの状態で端子を外さない。
これは通常しませんね。
でも昔、カーステメモリーが消えるのが嫌で、エンジン掛けたままバッテリーの交換をしたことが有ります。(^_^;)

2.ターミナルから端子を外す場合は、エンジンを切ってから5分以上置く。
エンジンを切ってからも、各ユニット間で通信を行っているようです。
なので、通信が完全に終了する前に端子を外すと、データの整合が取れなくなる
”ことが” あるそうです。

3.ターミナルに端子を付けた場合は、5分以上置いてからエンジンをかける。
ターミナルに端子を付けた後、各ユニット間で通信を始めるようです。
その間で消えたメモリーの初期化などを完了する前にエンジンをかけると、初期化に失敗し
トラブルとなる ”ことが” あるそうです。

出来れば、ターミナルに端子を付けて5分、イグニッションをオンにして5分、
その後エンジン始動がよいと思います。

で、問題となる ”ことが” あった場合、テスター等での再設定の必要が有るのか聞くと、
「テスターでの再設定項目や調整はできません」とのこと。

じゃあどうしたらいいのか聞いてみると・・・。
「再度バッテリーを外して手順通りつないでもらえれば、初期化されて戻ります」って。
かなりドキドキしましたが一安心です。

つまり、3を確実に実行してくださいということみたいです。
バッテリーを外した後、不調になったら試してみてください。

by goodluckee | 2009-09-15 12:36 | メンテ・トラブル | Comments(8)
Commented by イマイ at 2009-09-15 13:10 x
>つまり、3を確実に実行してくださいということみたいです

なるほど~慌ててパカパカやっちゃったらダメなんですね(@_@)
ZJはバッテリー外すと時計の調整2つやらないといけないので、ちょっとのこととはいえジャマ臭いですね。

#先日ボンネット開けたのですが、朝霧で一時取り外してたバッテリー、本締めするのを忘れてました!
あれで何百kmも高速帰ってきたのかと思うと恐ろしかったです (*_*;
Commented by Y田 at 2009-09-15 17:02 x
管理人さん 貴重な情報ありがとうございます。

朝霧では、あのショート事件(@_@;)を始め、点灯不良と始動不良という
トラブルが続き、管理人さんもかなりご心配だったかと思います。

私もこの手の作業は何回もしていますが、初期不良による点灯
トラブル以外は全く経験した事が無いので、ビックリしました。

エアバッグ車はマイナス外してしばらく放置・・・は常識的な知識
として知ってましたが、実はここまで細かいんですね?(驚)

最新型のお高い車は絶対に外してはダメ!なので、バッテリー交換中
にはバックアップ電源を使用するそうですが、実はWHも最新の高級車だったりして?

次回はバックアップ電源を使用される事をおススメいたします。
Commented by CB at 2009-09-15 20:09 x
へーそうなんですか。
これまで救済したことはありますが、バッテリー外したことは無いので
何かあった際には参考にさせていただきます。
しかしまあ車も便利になった半面取り扱いが面倒になったもんですね。
Commented by goodluckee at 2009-09-15 23:40
イマイさん、こんばんは。

>慌ててパカパカやっちゃったらダメ
そうなんです。
ついつい付けて外してを繰り返しちゃいそうなので気をつけないと。

バッテリを外すとカーナビが初期化されて、設定を戻すのが面倒で。
極力外したくはないですね。

>本締めするのを忘れてました
それはそれは。(-_-;)
何事もなくてよかったです。
Commented by goodluckee at 2009-09-15 23:45
Y田さん、こんばんは。

さすがに始動不良にはビビリました。(今は 笑)

実際に体験しましたので、バッテリーを接続時は要注意です。
カーナビもバッテリーを接続後、初期化を行うので時間がかかります。

>実はWHも最新の高級車だったりして
バッテリー上がりで壊れたらしゃれにならないですよね。
Commented by goodluckee at 2009-09-15 23:48
CBさん、こんばんは。
バッテリーを外した後、不調になったら思い出してください。

>扱いが面倒になったもんですね
そうですね。
学習機能でいろいろなことを学習するようですが、バッテリーを外したので
きれいに忘れるようです。
何か違いが出たかといわれると???ですが。
Commented by す~ at 2009-09-17 09:46 x
管理人さん、おはようございます。

詳細かつ貴重な情報をありがとうございます。
HID発注しましたので、早速参考にさせていただきます!!

でも、エンジンかからなかった時は冷や汗かきましたねっ!!
「え、なんでなの??」という大変貴重な体験をさせていただきました!?

管理人さんには生きた教材になってしまいましたが、
これも仲間が集まってこそ体験できるオフミの良さ??
ではないかと思いました。
Commented by goodluckee at 2009-09-17 11:06
す~さん、こんにちは。
HID注文したんですね。完成楽しみにしています。

>エンジンかからなかった時は...
周囲がシ~ンとなった気がします。
その後すぐに復帰できたのでよかったです。

>生きた教材に
これで皆さん同じことがあっても、安心ですね。(笑)

>これも仲間が集まってこそ体験できるオフミの良さ
一人であの状況になったら、冷や汗では済まなかったと思います。
これもオフミの良さ? ですね。


<< スパム      今日の一枚 夏の終わり >>