人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 19日
道路のペイント
以前、かえって危ない気も・・・で書いた交差点の赤色のペイントですが、新聞に記事が乗っていました。

カラー舗装、効果鮮明 7割の交差点で危険運転減少(中日新聞)

道路のペイント_d0080101_1233128.jpg路面を赤や青に塗り分けるカラー舗装を導入した交差点のうち、7割の地点で速度低下や危険運転の減少など事故防止につながる効果が表れたとのことです。
危険個所に積極的に導入していきたいとも言っています。

効果測定用のカメラを設置して分析したそうです。(@_@;)


これだけ目立てば、効果は十分期待できますね。
ただ、眩しくて目がチカチカしてすごく走りづらいのも事実です。
だから速度低下の結果が出ているのかも・・・。

道路のペイントによる安全対策としては、立体に見えるペイントもあります。

道路のペイント_d0080101_1292049.jpg立体路面標示と言うようです。
近所の路地にもよくペイントされています。

立体に見えるといえば見えますし、変な模様といえばそれまでです。(笑)


いっそもっとドライバーを驚かせて速度を落とさせるならこれで。

道路のペイント_d0080101_12141947.jpg

実際に道路にこんな絵を描かれたら、怖くて通れません。(爆)
どころか、かえって事故が多発しそうです。

by goodluckee | 2010-04-19 12:17 | 気になる風景 | Comments(8)
Commented by イマイ at 2010-04-19 12:39 x
>実際に道路にこんな絵を描かれたら

こ~れは怖いですね(^_^;)
きっと反対側からみたらこの様に見えないんでしょうね。
一方通行専用の絵ですね(笑)

実物を見てみたいです。
Commented by seajacker at 2010-04-19 19:53
関東にもあります「真っ赤な道路」
走っていると浮くような滑るような変な錯覚で速度を下げたくなります。
「!!!」って感じ(笑

こんな絵が描いてあったら…急ハンドルでしょうね(汗
Commented by goodluckee at 2010-04-19 20:07
イマイさん、こんばんは。

>一方通行専用
そうか。気付かなかった・・・。

>きっと反対側からみたら...
どういうふうに見えるんでしょう。
実物を見てみたいですよね。
Commented by goodluckee at 2010-04-19 20:11
シージャックさん、こんばんは。

他県でもあるんですね。

>速度を下げたくなります
妙な威圧感があって、速度を下げちゃいます。
でも、最近は慣れてきたせいか、違和感を感じずつっきちゃいます。(爆)

>こんな絵が描いてあったら...
これはさすがに慣れないように思います。(-_-;)
Commented by Y田 at 2010-04-19 22:16 x
>7割の地点で

残りの3割の地点の結果が気になるところですが、
確かにこんなに鮮やかだと、目が覚めます(@_@;)

>立体路面標示

ウチの近くのカーブにもありますが、自分的にはあまり効果が無い気が・・

>怖くて通れません。(爆)

フツーのドライバーは急ハンドル切って避けそうですが、ある種の
おばはんとかは、目をつぶって突っ込む気がします(~_~;)
Commented by goodluckee at 2010-04-20 08:29
Y田さん、おはよう御座います。

一応何らかの効果は有るみたいですが、慣れちゃうと効果が薄れるんじゃないでしょうか。

>目が覚めます
確かに目が覚めます。(笑)

>あまり効果が無い気が・・
やっぱり。私もそう思います。
それに、削れて薄くなっていて何か分からないものも・・・。

>目をつぶって突っ込む気がします
想像がつきます。(@_@;)
「あぁ~、あぁ~」っていいながらそのまま行きそうですね。
Commented by shin at 2010-04-21 10:41 x
こんにちは。

毎日通る道だったら、効果が無くなっていきそうですよね。
実は既得権益とかが絡んでたり…(笑)

あの錯覚で立体に見える絵は、
私も見たことがあるんですが、天才ですよね!
人間の目って意外とだまされやすいってことですよね。
Commented by goodluckee at 2010-04-21 12:03
shinさん、こんにちは。

きっと効果は薄れると思います。
慣れない人と慣れた人で速度差ができて危ないなんてことは
無いんでしょうか・・。

>私も見たことがあるんですが
おおぉ。うらやましい。
誰か家の近くで道路に描いてくれる人いないカナ(笑)


<< そろそろ洗車でも      神戸にて >>