人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 04日
キャビン エアー フィルタ 3
エアコンの外気取り入れ口のばらし方です。
ちょっと分かりにくくて、考えてしまいました。(笑)

まずは、ボディと外気取り入れ口のカバーを留めているモール(?)をはずします。
モールは軽く引っ張ると外れます。
左の赤丸部分がそのはずしたモールです。

外気取り入れ口のカバーとフェンダーを留めている黒いスポンジを、フェンダーからはずします。
フェンダーにある爪に掛けてあるだけなので、ずらすと外れます。
右の赤丸部分がそのはずしたスポンジです。

後は、カバーを持ち上げると、フィルタが顔を出します。
本来は、ワイパーを外してカバーを取るのでしょうが、手間が掛かります。
カバーを割らないように注意が必要です。

キャビン エアー フィルタ 3_d0080101_21564461.jpg


カバーを持ち上げながらで作業しにくいですが、フィルタをはずします。
フィルタの中央部分に2つの穴が開いています。(左側の写真)
その、穴の中に爪がありボディに引っかかっています。(右側の写真)
ドライバーなどを穴に入れて、爪をボディからはずします。

爪がはずれたらフィルタを引っ張り、はずします。(片方が外れれば大丈夫)
フィルタは左右でボディに挟んであります。
かなり弓なりにフィルタを曲げながらはずします。

キャビン エアー フィルタ 3_d0080101_22214251.jpg


ここ数日、すごい量の黄砂が飛んでいます。
グラチェロは見るも無残な状態です。(涙)
フィルタ(換気扇用ですが・・・)の効果があるといいのですが。

by goodluckee | 2007-04-04 22:32 | 改良・改善・改悪? | Comments(4)
Commented by chari at 2007-04-05 08:24 x
おぉ。ありがとうございます。
さっそく週末試してみます。
うちの方も週末洗車したばかりなのに屋根が1日で茶色に変わっていました。。。。
もともと風が強い地域なんですがたぶん黄砂のせいでしょうね。
Commented by goodluckee at 2007-04-05 12:03
説明が下手なので、分からないようでしたら聞いてください。

黄砂だけならまだしも、なぜか小雨が・・・。
大雨なら流れるのに。
Commented by chari at 2007-04-05 13:54 x
ありがとうございます。
小雨だとヒョウ柄になってしまいますね(笑)

うちは明日息子の入園式です。
まともに行けるんだろうか。。。。
Commented by goodluckee at 2007-04-06 08:37
入園おめでとうございます。
すると、今日はお休み取ってカメラマンですか。
桜もちょうど満開かな。


<< 今日の一枚 Part7 (桜)      いつもの燃費 07.03.31 >>