人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 28日
HIDについて あれこれ
以前乗っていた車はHIDでしたが、グラチェロになってもライトの明るさで特に不自由は感じていません。
昔から、視力だけはいいものでそうなのかもしれません。
高効率バルブへの入替え計画は続行中ですが、HIDがちょっと気になったので調べてみました。"^_^"

気になる点は、バーナーのサイズとUVカット処理についてです。

HIDについて あれこれ_d0080101_12131463.jpgH11のバーナーのサイズはこの44mmというのをよく見ます。

このバーナーの長さでLowビームのシェードと干渉することはないのでしょうか?

寸歩を測るにも苦労しそうなので・・・。
どなたか分かりますか。
後、バーナーのUVカット処理がしていないもはやはり良くないのでしょうか?


安いものは
 ・HIDの割には明るくない
 ・色温度が当てにならない
 ・左右で明るさと色温度が異なる
 ・寿命が短い
といわれますが、実際のところどうなんでしょう。

ヤフオクとかで安く売っているものでも、結構使えるようなので、HIDも選択の余地ありかなとも思います。
楽天でこんなものもありました。「年末年始セール9999円」だそうです。
(年末年始だけなので、そのうちリンクが切れてしまうかも・・・)

私の好みは、純正でよく使われる4500Kぐらいの真っ白な色が好みですね。
6000Kとどれくらい差が出るのでしょう。
あまり色温度が高いと、アスファルトが色に同化してかえって暗く見えるとも聞きますし。

よろしければ、皆さんが使われているHIDのメーカーや色温度、使われた感想など教えていただければ嬉しいです。

by goodluckee | 2007-12-28 12:42 | 改良・改善・改悪? | Comments(8)
Commented by mae at 2007-12-29 00:27 x
こんばんは。寄らせて頂きました。
とはいえ、自分はHIDにしたことがないので
何も答えられませんが・・・笑

自分の場合は、今度純正オプションのHIDを付けようと
思っているのですが、あれはダメなんですか??
確かにやたらと値段が高かったような気はしますが・・・

まったく答えてなくてすみません。笑
Commented by I@06WH at 2007-12-29 14:04 x
おはようございます!
今年も残すところあとわずかとなりましたね。

本題のHIDですが、私の場合、Y田さんに教えてもらったメーカーのモノをヘッドライト(LO)に装着していますが、やはり台座から44mmぐらいでした。一応「割り箸」を突っ込んでシェードに触れる所の奥行きを測ったところ大丈夫だったと思います。

その後、ヤフオクで1.2万のHIDをゲットしてフォグにも付けましたが今のところ全く問題ありません。
ヘッドライト用は3.5万ほどでしたが、リレーキットが必ず必要になるのでトータルでは3.7万ぐらいでした。

色温度は両方とも6000kですが、すごく見やすい色ですよ。
ポジションランプをLEDにした時にも色合いが合いやすいし、雨の日でも暗く感じたことはありません。
嫁のワゴンRは4300kぐらいの純正HIDなんですが、見事にポジションランプのLED(6500k)と色温度があっていません(^^ゞ

・・・グラチェロにも同じポジションランプ(PIAA TERA6500)を付けていますが、最近片方切れちゃいました(T_T)
7k円もしたのにショックです。今は別メーカーのモノを使っています。

ではでは。


Commented by goodluckee at 2007-12-29 22:59
maeさん、こんばんは。

>あれはダメなんですか??
いえいえ、そんなことはありません。
ただ、ふところ具合が・・・。(笑)

いろいろと人が手を加えているのを見ると、ついついしたくなるんですよねぇ~。
一種の病気かも知れません。(爆)

>まったく答えてなくてすみません。
問題無しです!
いつでも、ふらっと、ちゃちゃを入れちゃってください。
Commented by goodluckee at 2007-12-29 23:16
I@06WHさん、こんばんは。
もう東北方面でしょうか。天気も荒れるようですのでお気をつけて。

>一応「割り箸」を突っ込んでシェードに触れる所の奥行きを測った
なるほど。それで測ればいいんですね。
でも、大丈夫なんですね。

>ヤフオクで1.2万のHIDをゲット
これくらいだと、失敗しても勉強代・・・。
でも、ダメだった話は余り聞きませんね。
HID気になりますね。

>6000kですが、すごく見やすい色ですよ
6000kぐらいが見た目や使い勝手が両立しているんですね。
狙うなら6000kですね。

クレバーライト
http://www.cleverlight.co.jp/cl_hid_kit.html
ってところも値段の割には良いと聞きました。
(もしかしてこれですか?Y田さんの写真を見るとこれのような・・・)

>見事にポジションランプと色温度があっていません
ヘッドライトの悩みが解決した人が次に抱える悩みですね。
スパイラルですね。
Commented by I@06WH at 2008-01-04 20:21 x
管理人さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日帰還しました。予想通りの大雪でした。

>クレバーライト
そうです♪これです。久々に覗いてみたら安くなってますね~。
これならさらにオススメですね。ワゴンRのFOGもHIDにしようかな?

スパイラル以外にも色々な悩みが・・・・
(1)HIDにして「光軸を若干下げたほうが対向車が眩しくないかな?」という優しい気持ち♪でいると、下げた分だけソンをした気がする。
(2)ポジションランプをLEDにするとHIビームを長時間点灯できない→Hiビームの熱でLEDが壊れる。(TERAは多分これでご臨終)
(3)ポジションがLEDだとナンバー灯も替えたくなる。
(4)室内灯も替えたくなる。

・・・というか、カー用品店に行くと欲しいものが増えて色々なスパイラルが発生するので注意ですね!
Commented by goodluckee at 2008-01-04 22:48
I@06WHさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

無事帰還できて(?)よかったです。

>そうです♪これです。
では、クレバーライトは第一候補になりますね。

>光軸を若干下げたほうが...
これは思いますね。
普通のライトでも結構上に光が漏れていますから。
調整機構が付いていればいいのですが、私のWHにはありません。

>カー用品店に行くと欲しいものが増えて...
そうなんですよ。でも行きたくなって行ってしまうんです。
出来る限り欲求は抑えて、空想の世界で楽しんでいます。
(ちょっと怪しい親父になっているかも・・・)
Commented by haru at 2008-01-05 19:40 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。

私のHIDも クレバーライトで購入しました。
やはりY田さんのところから情報を得させていただきました。
ちなみに6000Kです。
4500も考えましたが、せっかくHIDにするなら!と6000にしました。
これぞHID!って感じの白さで大満足ですが、個人的には雨天時の
アスファルトに対して若干の不満があります。4500ならどうかとゆうと判りませんが・・・

乾いた路面の時があまりに見やすいのでギャップが大きくて不満に感じるだけかもしれません。

ぜひgoodluckeeさんもHIDにして配線の処理を写真を交えて詳細にアップして下さい。
是非参考にさせていただきたいです。(爆)


Commented by goodluckee at 2008-01-06 16:49
haruさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>私のHIDも クレバーライトで購入しました
やはり、クレバーライトが第一候補ですね。

>雨天時のアスファルトに対して若干の不満があります
これは、ノーマルでもいえますね。
でも6000Kの方が影響が大きそうですね。
高効率バルブだと4000Kぐらいまでにしないと見難いようです。
悩みどころですね。

>4500ならどうかとゆうと判りませんが
会社のクラウンで試して見る機会を作って見ます。
なかなか無いでしょうけど・・・。

>ぜひgoodluckeeさんもHIDにして
最近は夜走る機会がほとんど無い状態なので、どうしようか考えてしまいます。(-_-メ)


<< Happy New Year ...      ワイパーゴムの交換 >>