2008年 12月 14日
グリスアップ
いつごろからか、ガラスハッチを開けても「ガチャ!」っていうだけで開いてこない。
リアゲートも何気に重たい。

根本的な解決は、ダンパーを替えることかなぁ~なんて思っていますが
とりあえずグリスアップしてみることにしました。

d0080101_2343112.jpgガラスハッチのヒンジ、ダンパーの上下取り付け部の6箇所にスプレーグリスをふりました。
それだけでは浸透しなさそうなので、CRCも少し足しました。

何度か開け閉めを繰り返して多少動きはスムーズに。
でも、結果は「ガチャ!」まででした。(笑)
まあ、手でちょっと上げてやれば開く様にはなったので良しでしょうか。

d0080101_2345545.jpg同様にリアゲートもヒンジ、ダンパーの上下取り付け部の6箇所に。

こちらも少しは良くなったかな?
って気がするだけかもしれません。

下手に動きが良くなると、重みで勝手に閉じてこないかが心配です。(爆)
[PR]

by goodluckee | 2008-12-14 23:21 | メンテ・トラブル | Comments(10)
Commented by toshi at 2008-12-15 07:00 x
goodluckeeさん、おはようございます。初の書き込みになりますが、今後どうぞ宜しくお願いします。
ガスダンパーは気温が低くなるとガス圧が低くなるもいんね!
前に乗ってたZJもgoodluckeeさんのと同じような状態でした。
僕のWHももしかしたらそうなってるのかな?
CRCを吹きつけてたのですが、すぐに皮膜がとれ効果がなくなる
のでワコーズのフッ素系の潤滑スプレーを吹き付けてました。
今度乗るときみてみよっと。
Commented by イマイ at 2008-12-15 09:36 x
ダンパー寒くなってくるとダメですね。
ウチのも先日寒い朝、ガラスハッチのロック部分で
脳天チョップをくらいました(+▽+):;*.

昼前お日様も上がってくるとちゃんと支えられる様になってきます。
ダンパーの状態で大体の気温が判ります(爆)
Commented by goodluckee at 2008-12-15 12:10
toshiさん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。

夏はまだそれなりに元気なんですが、やっぱり気温が下がるとダメですね。

>ワコーズのフッ素系の潤滑スプレー
そういうものの方が効果があるかもしれませんね。
CRCだけでは、かえって元々の油まで流してしまいそうで、
普段使っているグリスを吹きつけました。
今度お店で探してみます。

勝手にリンクさせてもらいました。<(_ _)>
Commented by goodluckee at 2008-12-15 12:14
イマイさん、こんにちは。

ガラスハッチの方は、まだ自力で開くので(要介護ですが)挟まれる心配はないです。
でも、リアゲートは危ないです。(>_<)
ちょっと下げると、後は自動で閉まります。

>ダンパーの状態で大体の気温が判ります
さすが、Jeep!
そんな機能が装備されていたなんて!(違)
Commented by Y田 at 2008-12-15 13:56 x
管理人さん、こんにちは!

日頃からの各部の注油は大切なんですね!

リアのガラスハッチですが、私も全く開かなくなり、ディーラーで
直してもらいましたが、原因はボディ側のゴムの癒着みたいで、
ゴムを交換してもらいました。
対策後は「パッカ~~ン!」と威勢良く開きましたが、そのうちに、
またちょっと浮くだけで・・・2回目からはOKなんですが・・・
結局、ダメみたいです(ーー;)

リアダンパーは、たしかにちょっと弱くなって来ましたが、落ちる程
ではないので、放置してます。
#最近はボンネットダンパーが弱くなり、先日、私、挟まれました(*_*)
Commented by mae at 2008-12-15 21:33 x
こんばんは。

ハッチの開け閉めがしんどい季節になってきましたね。
ガラスハッチは意地でも補助してやらないでいたら、時間をかけながらゆっくり開いてきます。でも遅いので普段は手でバッと開けますけど。。。
ドアハッチは季節と言うよりも、購入後すぐは少し開けてやると後は開いたのですが、しばらく経つと開かなくなり夏でも同じでした。
一年を待たずして老朽化したようです。。。
Commented by goodluckee at 2008-12-15 22:09
Y田さん、こんばんは。
自転車にはいつも注油していますが、グラチェロには・・・。

>2回目からはOKなんですが・・・
何回も開け閉めしていると、なんとなく開く様になります。
が、やっぱり手助けが必要です。

もうちょっとダメになったらディーラにお願いしようかと思っていますが、
まだ、大丈夫です。(笑)

>私、挟まれました
HEMIロースターの餌食ですね。ご無事で何より。
Commented by goodluckee at 2008-12-15 22:15
maeさん、こんばんは。

>時間をかけながらゆっくり
以前はそうだったんですが、最近は・・・。
と思っての注油だったのですが、あまり改善しませんでした。

>一年を待たずして老朽化
日本車ではこんなことなかったと思うんですが、
これがかわいく思えたら、Jeep病です。
お気をつけて。
Commented by Yoshi at 2008-12-15 22:30 x
こんばんわ。

やはり私のオバランも開きがあまりよくないです。 WJ の時もボンネット・リア共に一回ずつ交換しました。 もうこればっかりは消耗品な感じですので2年もしくは3年くらいに一度は交換しなければならないと思っています。

さすがに頭を直撃はされたくないですし。。。
Commented by goodluckee at 2008-12-16 12:04
Yoshiさん、こんにちは。

>消耗品な感じです
やっぱりもう少ししたら交換しないといけないかなぁ~。

>さすがに頭を直撃はされたくない
そうですね。
でも、去年1度挟まれました。(笑)


<< 2009年モデル登場      矢印信号機 >>